てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

「今日はクルマが良く走ってくれる!」って感じた事ありませんか? ~中級者になれない初級者の悩み!~ ※長文注意!

「今日はクルマが良く走ってくれる!」って感じた事ありませんか?

~中級者になれない初級者の悩み!~ ※長文注意!

 

今回、書きたい記事がまだ仕上がらないので明日以降に公開するとして、ずっと気になっている事をツラツラと書いてみます。

まとめなどもなく長いのですが、思ってる事を書き記していきますので伝わりづらいかもしれませんが、興味あれば読んでください。

 

■参考画像

この日は、3台とも「MyBest」を越える事は出来ませんでした。

※正確には、GRスープラの6.922は、ノービスクラス準拠車両マクラーレン12Cの記録なので、7.109はMyBestなのですが・・・

f:id:TMY_TL-01:20210502095718j:plain

参考画像

■初級者のウチは日々MyBestが更新できる

中級者以上の方には羨ましい話かと思いますが、初級者は、どこかに何らかの問題点を抱えており、ソコを改善すれば即座にMyBestが更新できます。

その問題とは単に「知らない」だけであり、それを「知った」瞬間に更新してしまいます。

この状態が続いているウチは、初級者だと思っています。

 

■クルマが出来ていると楽しい!

どのカテゴリーの車両においても「踏んでいける」「握っていける」クルマが良いと考えています。

まぁ、銀モーターで竹川サーキットを走るとそんな事は出来ないは当たり前ですが、言い換えると「支配下に置いている」「コントロール出来ている」クルマという意味です。

他の人が、

「今日、グリップしないからタイムが出ない」

とか苦しんでいるのに自分だけなぜか

「ガンガン握れる」「気持ちよく曲がる」

って経験ありませんか?

※ラップタイムは関係ありません。

 

現在は、この「クルマが出来た状態」を目指していて、その指標をベストラップにしているだけです。

 

良く「覚醒した」とか「ゾーンに入った」と表現される事が多い様に思えますが、まさにその状態です。

このパターンの多くは「本来の実力が発揮できる状態」にクルマのセッティングが追い付いただけであり、実力が急に上がるモノではないと考えています。

 

余談ですが、中級者がこの状態になるのは「考え(取り組み)方」「走り方」といった、いわゆる「心」「技」に当たる部分のアドバイスを受けた場合となるのでしょうね。

 

■現状

日々、「クルマ」と「路面(天候や温湿度など)」のコンディションが変わり毎回同じように行くのは難しい事は分かってますが、今年走行した

・竹川サーキット

・吉祥寺サーキット

・スーパーラジコン秋葉原

において、気持ちよく走れているのは、

ナローツーリングクラス準拠車両

のみとなります。

 

先日の竹川サーキットで、ノービスクラス準拠車両[ワイド/青6T]にて6.594というタイムが出ました。

現在、常連さんのベストが[ナロー/青7T]で、6.329となっています。

通常だと0.5秒落ちがせいぜいだったのですが、ココまで近づけたのは、まさに↑の「クルマが出来た状態」だったからです。

その車両も、吉祥寺サーキットとスーパーラジコン秋葉原では全然走ってくれません・・・

我慢を強いられるドライビングをやって、やっと1周だけベスト出すといった走行になります。

 

同じ考えで、クルマ作りをやっていますが、バラツキがあり、上手く走ってくれる日とそうでない日があるのが大きな悩みですね。

 

 

■我慢を強いられるドライビング

f:id:TMY_TL-01:20210502103251j:plain

参考画像2

コチラの参考画像ですが、

ノービスクラス準拠車両のベストラップ

にて11.110というのは、自己最高となります。

 

でも、↑に書いた「クルマが出来た状態」かというとそうではなくて「我慢を強いられるクルマ」でした。

 

1パック目はさんざんで、12秒を切る事が出来ない状態でしたが、NKさんやrintaroさんに話を聞いてセット変更してやっとココまで来れました。

 

竹川サーキットにて感じたあの「握っていける!」という感覚が皆無で、繊細かつクルマの挙動をずっと待ち続けるドライビングは、全く持って面白くありません。

 

他の人は分かりませんが、僕はこの時が一番「助けて欲しい状態」です。

 

しかし、傍目には

「握り過ぎてロスってるけど、まぁ走れてる」

と思われてしまっててアドバイスが貰えない。

 

自分自身は、何が悪いか分からないので

「どう聞いて良いのか分からない状態」

です。

 

■本日のワード

コミュニケーション力

なのかなぁ・・・

この状態って伝えられないから聞きづらいですよね

クルマの状態に合わせたドライビングという意味では出来てないのが分かるのでウデの問題かと思って頑張って走ります。

で、思い切って聞くとしても↓のやり取りしか出来ません。

 

○「走らないんです!」

★「なんで?自己ベスト出てるんでしょ?よく走ってるやん!」

○「曲らないんです!」

★「強いて言えば握り過ぎかと」

○「頑張ってみます!(心の声:あの握りでも曲がれないの?他の人は、あれくらいの速度で走ってるのに・・・)」

※○:てぃ~える ★:エキスパート(常連さん)

 

ん~、的確に質問出来る様に頑張ります。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村