てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

漢の煮込み料理! ~ミニッツのホイールを煮込んで染めてみた!~

漢の煮込み料理!

~ミニッツのホイールを煮込んで染めてみた!~

 

という事で、NKさんに材料や手順、注意するポイントを教えて貰ってやってみました。

今回は、まずお試しという事で、ハブに部分がひび割れしたホイールを染めてみます。

 

■ミニッツのホイール染め

マルチホイールIIナロー/オフセット1.5 (ホワイト/RE30/2本入) MZH131W-N15

を黒の染料にて染めてみたのですが、狙いは

・煮込むことで強度UP

 ※されるはず・・・

・白いホイールより足元が引き締まる!

 ※そのように見えるハズ・・・

というものです。

 

■材料

・大阪化成品 樹脂用染料 SDN 黒

・DAISO 18cmアルミ製深型片手鍋

・DAISO 料理用温度計

・ステンレス製ロート

・空のペットボトル 500ml

・割りばし

・ゴム手袋

f:id:TMY_TL-01:20210526214606j:plain

漢の煮込み料理!

■手順

(1)染料を ??倍に希釈する

 →製品説明には染料1 水20とありますが、14,5倍程度(適当・・・)の希釈でやりました

(2)鍋で80°まで温度を上げる

(3)80°を越えたら火を止め、ホイールを入れ、割りばしで撹拌しながら3分ほど煮込む

(4)(2)、(3)を3度ほど繰り返す

 

使い終わった染料は、写真の通りペットボトルに移して保管します。

3,4回使えるようです。

 

<<ポイント>>

・希釈を20倍でなく10~15倍程度

 ※染めやすさ重視

・85度以上にしない

 ※ホイールが変形する為

・割りばしで常に撹拌する

 ※ホイールの変形防止の為

 

<<周りへの配慮>>

・専用品を準備する 

 ※料理用はちょっと・・・

・換気をする

 ※臭いが気になりますので・・・

 

■色味を比較

写真では分かりづらいかもしれませんが、上手く染まったと思っています。

※比較用に白と黄のホイールと並べて撮影しました。

f:id:TMY_TL-01:20210526214632j:plain

バッチリ煮込めました!

 

■本日のワード

臭いがキツい・・・

ま、仕方ないですね。 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村