てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【ミニッツ】充電器(NT-1000)がバッテリの液漏れにより壊れ、レコブレとCDCチャージャー復活

ミニッツと共にコンパクトな充電器PSPOWER製のNT-1000を購入しました。
値段も安くて、4本分のスロットがあり、独立した充電が可能。f:id:TMY_TL-01:20181201162144j:image

 

しかし、バッテリが液漏れしたせいで液晶の表示がおかしくなりました。
※電圧表示が明らかにおかしく、バッテリをセットしていなくても電圧が表示されるという現象です。

 

やむなく、10数年眠っていたストレート社製のレコードブレイカーを引っ張り出しました。


NT-1000は、4本独立して充電が出来ますが、こちらは4セルを纏めて充電するか1セルづつやるかしかありません。

あと、CDCチャージャーという4セル以上に対応した充電器もあります。


f:id:TMY_TL-01:20181201000243j:image

1セルづつなんて非効率でやってられないので↓を購入。

イーグル模型
ストレートバッテリーホルダー(単4 4セル)

 

 

コレを使えば、充電器2台体制でやっていけます。

 

バッテリの性格を知らないと液漏れや早々に壊れてしまうので、ある程度パンチの出る充電方法を見つけたいですね。

 

10数年前は、単セル放電が流行ってました。

今も同じなんだろうか・・・