てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【ミニッツ】ラジアルタイヤ(溝あり)には向きがあるんだな。

ミニッツのタイヤについて

 

■タイヤパターン(2種)
スリック(溝なし)
ラジアル(溝あり)

ラジアルタイヤの方が、溝の端が引っ掛かるのでグリップが高めだそうです。


■幅(2種〉
ナロー(8.5mm〉
ワイド(11.5mm)

※ボディの形状(ホイール)によって決まります。


■硬度
白10度>赤20度>黄30度>緑40度>50度>60度

数字が小さいほど柔らかいので、グリップが高くなるようです。

■厚み

ローハイト、ノーマル、LM

LM はちょっと厚みがあるものなのかな。


で調べたらフロント30、リア20から始めると良いとの事でした。
なので、フロントはナローのラジアル30度、リアはワイドのラジアル20度を購入。

 

普通にグリップして、機嫌良く走ってました。
しかし、サーキット走行では、コーナーで横転したりスピンしたり安定しません。

 

何が悪いんだ?と、よ~くマシンを眺めていると、ラジアルパターンに違和感を感じました。

 

まさか、そんな事無いでしょ!とググってみたら・・・
ビンゴでした、左右が決まってるんですよ。

 

タイヤは、ホイール装着時の左右を間違えないような形状をしてます。
ホイールの内側の山(?)に合うようになってるんですよね。

これだけ確認すれば大丈夫だと思ってたんですが、ちゃんと内側に20Rとか30Lという記載がありました。
※硬度と左右を意味してます。

 

う~ん、やってしまいました、仕方なく袋から取り出して交換。
イロイロ調べてるつもりでしたが、ツメが甘かったようです。

 

まぁ、交換したからと言って横転やスピンが治るわけでもないんだけどね。

 

ひょんな事から気付いたタイヤの向きの話でした。

そんなものなんですよ、初心(初級)者って。

 

皆さん、気を付けて下さいね~。