てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【ミニッツ】リアサスプレートの製品ラインナップって分かりにくいのですが・・・

リアサスプレートって、標準は一番柔らかいそうで、
良さげなFRP製のハードをミニッツと同時に購入していました。

 

 

コレ、モーターマウントによってパーツが異なるんですね。
いきなりN-RMに変えるハメになったので、MM用は未開封のまま封印です。

気を取り直して、通販でリアサスプレートセットのRM用を購入。

 

 


ポチった後もイロイロ物色してると、ハードという品を見つけました。

 

 

間違えた!と思ってハードも購入しました。

ちゃんと調べると、リアサスプレートは↓のラインナップになっており、
ハードを買う必要は無かったみたい。

分かりにくいわ!

■MR-03用 リアサスプレート

大きくは2種(カーボン、FRP)、素材型番が異なる。

 

・MZW403シリーズ(カーボン製、MM,LM用)

  1. MZW403 ソフト、ミディアム、ハードの3種セット

・MZW404シリーズ(カーボン製、RM,HM用)

  1. MZW404 ソフト、ミディアム、ハードの3種セット


・MZW409シリーズ(FRP製、MM,LM用)

  1. MZW409 ソフト、ミディアム、ハードの3種セット
  2. MZW409S ソフト3個セット
  3. MZW409M ミディアム3個セット
  4. MZW409H ハード3個セット

・MZW410シリーズ(FRP製、RM,HM用)

  1. MZW410 ソフト、ミディアム、ハードの3種セット
  2. MZW410S ソフト3個セット
  3. MZW410M ミディアム3個セット
  4. MZW410H ハード3個セット

 

このように、カーボン製は1種類しかないから大丈夫。
FRP製は、堅さによって製品が異なるという意味不明な状態。
セットが決まった人向けなんだろうけど、カーボン製は3種セットだけなので中途半端。

製品情報の掲載の仕方に問題があると思います。
改善して下さ~い。