てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03 VE pro Tバーのビスはちゃんと締めましょう!

新年あけましておめでとうございます。

新年早々の投稿は、いきなり失敗記事です。

 

え~、やってしまいました。

 

次回に向けてピニオンを9Tヘ変えようとミニッツ(MR-03 VE pro)のモーターマウントをバラしていくと・・・
FRPのTバーですが、車体側のビスは大丈夫でモーターマウント側のビスがしっかりと締まってい無かったことが判明!

 

f:id:TMY_TL-01:20190102111720p:plain

通りで、ボディをセットして上から押してもへしゃげたまま戻ってこないわけです。

あと、ストレートエンドの高速コーナー、後半に急にラインが膨らむ現象がありました。

ジャイロの効きが悪くステアリング保持力が足りないとか、ステアリングの切り方が速度に合ってないと思ってました。

 

変な挙動の原因は、ジャイロでなくてコレだったんですね。

ま、原因が分かって良かったです。

 

現地では原因が分からなかったので、応急措置として「激落ちくん」を挟んで対応しました。

 

その後は、ちゃんと走れたので「激落ちくん」はやっぱり効果が大きかったですね。

硬さや弾力性は自由自在に変えれるので、ロールダンパーが手に入りにくい状況においては有効。

と前向きにとらえておこう!(笑)

 

そんなこんなで、今年は脱初級者へ向けて頑張りますので、よろしくお願いします。