てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03 イーグル模型のボールエンドリーマー4.8mm使ってみたが効果はいかに?

色々なWebサイトを巡回してるとフロントはスルスルに動いたほうがいいという記事が沢山ありました。

自分なりに考えてみたのですが、どうもよく分からん。

という事で買ってみました。

EAGLE RACING 2863 ボールエンドリーマー:4.8mmボール用

イーグル模型 ボールエンドリーマー:4.8mmボール用 2863

イーグル模型 ボールエンドリーマー:4.8mmボール用 2863

 

 

選んだ理由は、一番安かったから(笑)
お試しで使うだけなんでね。

※フロントキングピンが刺さる穴は、↑の4.8mmとなってます。

5.8mmとかも売っているから間違えない様に!

 

ボール部(先端)のビスを締めると直径が広がりよりスルスルになる仕組みなのですが、あまりスルスルにならずでした。

f:id:TMY_TL-01:20190122231917j:plain

頑固なロアアーム

キングピンが脱落するほどユルユルだと問題ですが、自重(リーマーですよ)で倒れないレベルではダメなんでしょうね。

 

ロアアームは良いとして、アッパーアーム部はスルスルにしたほうが良いと思います。

だってね、ここ堅かったらフロントスプリングの赤(一番柔らかい)が押し返せなくなってしまう。

リニアにフロントが動かず「グッ」とこらえてから押し返したりされるとコーナーをキレイに曲がれなくなると思うんですよね。

 

だから、アッパー部の加工は必要だと思います。

 

下はね、動く部分じゃない気がするからスルスルになる必要ないよ、きっと。
1/10 EPツーリングで、ガタなく左右のアームが同じ抵抗でダランとなるようするってのは分かる。
ミニッツのこの構造でキングピンのボールエンドはスルスルである必要あるのかって言うと???

 

この答え見つかるか分かりませんが、今後の練習で解き明かしたいと思います。

調べ足りないのか分かりませんが、「何に影響しどんな効果があるのか」を書いている人はいませんでした。