てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行日誌(11回目)

ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、11回目のサーキット走行へ行って来ました。

 

自宅練習:1時間

サーキット走行:10回目(29時間)→11回目(32時間)

という経験値を積み上げました。


↓こんな感じで経験積んでます。

【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間

2018/05 △+0.5h
2018/06
2018/07 ①+2h
2018/08 △+0.5h
2018/09
2018/10
2018/11 ②+3h
2018/12 ③+3h、④+3h、⑤+3h、⑥+3h、⑦+3h
2019/01 ⑧+3h、⑨+3h、⑩+3h、⑪+3h


■今回のテーマ
1号車と2号車の仕様を出来る限り合わせて挙動の変化を経験する


■今回の秘密兵器
キングピンオイルとボールエンドリーマー


■今回の結果
全然違う挙動をした2台に戸惑って、まともに走るようになったのは最終パックでした・・・

キングピンオイルがどうだとか、ボールエンドリーマー使った結果どう変わったのか???でした。

そんなことより、ちゃんと走らないのを変えるのに必死でテンパってた。

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タイムにバラツキのある1号車

■本日の教訓
セットを出すって難しい!

何を当たり前の事を言ってるんだと思わるかも知れません。
初級者の僕にとっては、セットを変えて走るようにするのは大変な事なんですよね。
だって、知識や経験がないから基準も出来てないし、変える所が決まっているワケでもない。

合っているのか分からなないまま、「変更しては走り」の繰り返しとなりました。


■本日の装備 ※赤字が1号車と2号車の違う部分

【1号車】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
ジャイロ:有り(ST:90/TH:5)

【オプション品】
・フロントスプリング(MZW401)/緑(Green・堅さ中間)
FRPリアサスプレートセットMM用(MZW409)/ハード
・フロントアッパーアームブレースセットII (MZW419B)

 

【2号車】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
ボディ :ASC MR-03W-RM フェラーリ360GTC レッドバージョン(MZP337R)
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
マウント:W-MM2(L:94mm)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
  ※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
ピニオン:8T
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット+1(MZH131W-W1)
ジャイロ:有り(ST:90/TH:5)

【オプション品】
・フロントスプリング(MZW401)/紫(Purple・堅さソフト)
FRPリアサスプレートセットMM用(MZW409)/ハード
・フロントアッパーアームブレースセットII (MZW420B)