テストカーから学ぶ!ミニッツMR-03 EVOのセッティング ~ロールセンターの変更~ 【2021年ミニッツカップ ノービスクラス準拠車両】
テストカーから学ぶ!ミニッツMR-03 EVOのセッティング ~ロールセンターの変更~
【2021年ミニッツカップ ノービスクラス準拠車両】
セッティングの方向性を決める為にテストカーを導入して、良かった点をメインカーにフィードバックするという試みを始めています。
2021年ミニッツカップ ノービスクラス
をメインとしていますので、そちらに合わせたセッティングの考えとなります。
■メインカーとテストカー
現在のフロント部分の仕様がコチラ
その仕様に決めた考えを順次書いて行きます。
■ロールセンターの変更
ロールセンターとは何ぞや?という人は過去記事である↓を見てもられば良いかと。
記事自体は、アッパーアームの角度のみで表現しています。
が、ミニッツMR-03 EVOのアッパーカバーは、2分割パーツとなってますので、この機能を使ってアッパーカバーを上に上げる事でロールセンターを調整しています。
↓の写真は、片方にシムを入れ忘れて斜めに取付けてしまった失敗例
アッパーカバーにシムを入れると高さが上がる為、ロールセンターを下げられる
というワケです。
ロールセンターを下げると、初期反応が下がります。
ただでさえぶつかってしまうので、クルマを安定させたいという目的です。
セットが分かってきたら、ロールセンターを上げていく事になると思います。
組立には気を付けるべき点があって
・キャンバーが変わるのでナックル上下のシム調整が必要
・スプリングテンションが下がるので、アルミスプリングマウントなどで調整が必要
となります。
【メインカー】
ナックル:アルミ+1.0
ナックルのシム:上1.5mm 下0.3mm
スプリング:ライトグリーン(ショート)
スプリングマウント:W+10(1.0mm)
アッパアーム:キャスターアーム 2度
アッパカバー:0.5mm上げ
キングピン:モンスター用逆挿し
オプション:フロントアッパーアームブレース
【テストカー】
ナックル:アルミ+1.0
ナックルのシム:上1.5mm 下0.3mm
スプリング:ダークオレンジ(ショート)
スプリングマウント:W+10(1.0mm)
アッパアーム:標準
アッパカバー:1.0mm上げ
キングピン:標準の逆挿し
オプション:フロントアッパーアームブレース
■本日のワード
塗装もやらんと・・・