てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

テストカーから学ぶ!ミニッツMR-03 EVOのセッティング ~ロールセンターの変更~ 【2021年ミニッツカップ ノービスクラス準拠車両】

テストカーから学ぶ!ミニッツMR-03 EVOのセッティング ~ロールセンターの変更~

【2021年ミニッツカップ ノービスクラス準拠車両】

 

セッティングの方向性を決める為にテストカーを導入して、良かった点をメインカーにフィードバックするという試みを始めています。

 

2021年ミニッツカップ ノービスクラス

をメインとしていますので、そちらに合わせたセッティングの考えとなります。

 

■メインカーとテストカー

現在のフロント部分の仕様がコチラ

その仕様に決めた考えを順次書いて行きます。

f:id:TMY_TL-01:20210617082342j:plain

メインカーとテストカー

■ロールセンターの変更

ロールセンターとは何ぞや?という人は過去記事である↓を見てもられば良いかと。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

記事自体は、アッパーアームの角度のみで表現しています。

が、ミニッツMR-03 EVOのアッパーカバーは、2分割パーツとなってますので、この機能を使ってアッパーカバーを上に上げる事でロールセンターを調整しています。

 

↓の写真は、片方にシムを入れ忘れて斜めに取付けてしまった失敗例

f:id:TMY_TL-01:20210617194152j:plain

アッパーカバーの嵩上げ

 

アッパーカバーにシムを入れると高さが上がる為、ロールセンターを下げられる

というワケです。

ロールセンターを下げると、初期反応が下がります。

ただでさえぶつかってしまうので、クルマを安定させたいという目的です。

セットが分かってきたら、ロールセンターを上げていく事になると思います。

 

 

組立には気を付けるべき点があって

キャンバーが変わるのでナックル上下のシム調整が必要

・スプリングテンションが下がるので、アルミスプリングマウントなどで調整が必要

となります。

 

【メインカー】

ナックル:アルミ+1.0

ナックルのシム:上1.5mm 下0.3mm

スプリング:ライトグリーン(ショート)

スプリングマウント:W+10(1.0mm)

アッパアーム:キャスターアーム 2度

アッパカバー:0.5mm上げ

キングピン:モンスター用逆挿し

オプション:フロントアッパーアームブレース

 

【テストカー】

ナックル:アルミ+1.0

ナックルのシム:上1.5mm 下0.3mm

スプリング:ダークオレンジ(ショート)

スプリングマウント:W+10(1.0mm)

アッパアーム:標準

アッパカバー:1.0mm上げ

キングピン:標準の逆挿し

オプション:フロントアッパーアームブレース

 

■本日のワード

塗装もやらんと・・・
 

 

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