てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツでサーキット走行! その③

先日の続き。

備忘録も兼ねた、サーキットでのセットアップという事で第3弾!

 

〈サーキットでの流れ〉

僕の場合、シャシータイプとボディは決まっています。
現地で変える順序を書いておきます。

(1)タイヤ
(2)Tバー
(3)フロントスプリング

※事前に何のタイヤが合うのか情報を仕入れておく

(1)タイヤ
基本的に前回と同じ か 基本セットで状態を確認
タイヤ径は気にしてません。
※適切な径が分からないので、路面に擦りそう または、グリップしなくなったら新品に交換。

■基本セット
①F:ローハイトスリックナロー40度/R:ラジアルワイド30度

■グリップ感が薄い時 ※前後の硬度を落とす
②F:ローハイトスリックナロー30度/R:ラジアルワイド20度

■コケる時 ※リアはそのまま
③F:ローハイトナロー40度
または
④F:ラジアルナロー40度の逆履き

これ以上は組合せとしても無いのとここまでマズイ状況になったことはありません。
一応、ラジアルワイド10度を持ってますが・・・

(2)Tバー

Tバーは、タイヤのグリップ感によりますが、硬いヤツ(カーボンのハード)から始めて
曲がらないなら、FRPハードに変えて微調整ですね。

 

Tバーは、セットアップにおいて重要なパーツです。

標準のプラ(一番柔らかい)パーツも使えます。

 

(3)フロントスプリング
フロントスプリングは、前回のまま。
マイルド方向にしたいなら柔らかいモノへ。

となります。

これでもダメな時は、他を疑う必要があります。
・ビスの締め込みが甘い(外れてる)
・デフが滑ってる(ゴリゴリ)

ここまでのセットアップは、30分以内で終わらせるのが目標ですね。
今は、練習の最後にやっと良くなる感じですのでほぼ3時間掛かってます(>_<)