てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】各セッティングパーツのテストをやってみた! ~ファイブミニッツジムカーナ車両~

各セッティングパーツのテストをやってみた!

ファイブミニッツジムカーナ車両~

 

先日、使用パーツとして挙げていたのですが、テストを追加で行った最終結果を記しておきます。

 

セット出しの手順としては、
(1)タイヤ
(2)フロントスプリング
(3)デフ
(4)Tバー
(5)フリクション
(6)セッティングタイロッド

の順番で、各種テストを行いました。

f:id:TMY_TL-01:20200919235444j:plain

テスト車両

(1)タイヤ
コレは既に先日ブログに書いています。

正直なトコロ、ここで終わろうか思うほど良い方向に変わりました。

 

【最終結果】
・フロント:ラジアル30 溝あり
・リア:ラジアル20 溝あり

 

(2)フロントスプリング
元々、ライトグリーン(Short)でしたが、フロントグリップを上げて小回りを効かせたいので柔らかくしていくテストを行いました。

【テスト】
3種テストしましたが、柔らかい順に書くと
マゼンタ[Soft]
ディープパープル[Medium Soft]
ライトグリーン[Medium]
となります。

テストした順番に書くと

・ライトグリーン[Medium]
バッテリを搭載してフロントを触った感触は悪くないのですが、走行すると曲がりが足りません。

・マゼンタ[Soft]
ライトグリーンと比較して明らかに柔らかくなりグリップ感が増しました。

・ディープパープル[Medium Soft]
マゼンタより曲がらない(小回りできない)のですが、安定感はありましたので最終はコチラを採用


【最終結果】
・ショートディープパープル[Medium Soft]


(3)デフ
最初は、ボールデフで走行していましたが、ギアデフも気になりましたのでテストしました。

ボールデフと比較してコーナリング速度が高い印象を受けました。加速のダイレクト感はギアデフに劣ります。
タイム計測にて比較してないのですが、ギアデフの方が全体的に速い気がします。

【最終結果】
・デフギヤアッセンブリー (MR-02LM) MZ302


(4)Tバー
最初は、FRPの0.6mm厚ハードを使っていました。
コチラもフロントグリップ重視の為、一番柔らかいFRP 0.5mm厚ソフトを使ってみました。

ここで、リアが流れる場面が出てきましたが、ハードより小回りが効く為、速く走れる印象を受けました。

【最終結果】
FRPリヤサスプレートセット (0.5/MR03MM/LM/MM2用) MZW4371

 

(5)フリクション
コチラは結構固めというか、上皿のスプリングは結構つぶれる位に押し込んでいたので、結構圧力が掛かっていました。
しかし、コレを柔らかくして積極的(早め)にロールさせてフロントタイヤへの荷重を増やすためにバネ自体を抜いてます。

コレにより、上皿には圧力が掛かっておらず、自重で押さえている状態となっています。
試しに、短いスプリンを入れてみたら、リアの安定感が増したので採用としました。


【最終結果】
フリクションダンパースプリング(MMタイプ用/4 Pcs) MZW220-1


(6)セッティングタイロッド
コレをテストする前に良い感じの曲がりが得られてましたが、テストを行ってみました。
トーインが強めについてしまうのですが、W+4を使った所、曲り始めにインに寄ってくるような気がしました。

感覚なので違ってるかもしれませんが、全体的には小さく曲がれる気がして採用としました。

【最終結果】
・セッティングタイロッドセット(MR-03) MZW402(W+4)

 

■本日のワード

アウディならもっと曲がる!

ぶっとんで行きそうですが・・・

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村