てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】スーパーラジコン秋葉原で走行した感想

スーパーラジコン秋葉原で走行してきました。

※いつもコメントしてくださる「なお」さんと一緒に初走行でしたが、その内容などは後日に。

 

Amebaブログに書かれている、エキスパートの方に連絡を取って、イロイロと教えてもらいました。

 

な〇むぅ~さん、ありがとうございました。

 

初めてのウレタン路面に苦労すると思ってましたが・・・

路面より、コース幅の狭さが厄介でした。

 

セッティングがあーだこーだというより、狭い!!

Mini-Zカップのコースはこの幅らしいです。

 

いかに自分が握り過ぎなのかを思い知らされた1日でした。

 

な〇むぅ~さんからは、

・スロットルの煽りを無くす

 ※パーシャルスロットルを覚える

・ステアリングを離して戻さない

の2点について教えてもらいました。

 

教わって以降は、ずっと握りっぱなしになるよう、できる限り心がけて走行しました。

 

ナイトレースの翌日という事と、普段から日曜日は雰囲気が違うらしく、午前中は、親子で走行されている方とかとしゃべりながら、ほのぼのと走行してました。

 

午後からは、Mini-Zカップのファイナリストな方達が来られて走行されていました。

 

動画でしか見れなかった走行を目の前で見れたのは、嬉しかったですね。

「こんな世界があるのね」

と肌で感じたのは良い経験になりました。

 

想定外だったのは、セッティングが全く分からない事。

曲がりすぎるのは「いつも」の事でしたが、巻き(後曲がり?舵残り?)が無かったんですよね。

全て、ステリングが上手く操作できてないことによる壁ドンでした。

 

土日と連続で走行し、土曜は散々でしたが、日曜日はちゃんと走ってくれました。

セットもタイヤも変えずにそのまま走行したのに「なんで?」と拍子抜けです。

 

色んな課題ある中、終わってみて「楽しかった」「疲れた」の2点に尽きます。

コース幅が狭いので気を抜けなくて、すぐに疲れてしまってました。

 

色んな事があり過ぎた為か、初めてのサーキットに緊張したのか分かりませんが、写真ん撮り忘れてました。

 

走行後にゲット(購入)した今後の秘密兵器

f:id:TMY_TL-01:20190310231904j:plain

とうとう買ってしまったステアリングブロック

 

次回は、3/21に行く計画ですが、果たして行けるのか?

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村