てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行(20回目) の感想 前回の続きです

走行日誌の続きです。

----------------------------------------------------

毎回長文なんで、2回に分けています!!
「基盤って焼ける!」
「セットがソコソコになったら、練習だ!」
「チキチキバトルはちょ~楽しい!」
の3本立てでお送ります(笑)

この2つ目と3つ目が今回の記事(blog)です。

----------------------------------------------------

 

■今回の走り(感想とか)

結果の写真の通り、ベストラップ更新とはなっていませんが「煽り」「手放し」をしない様に操縦している為、むしろ満足です。

 

1号車は、オイルダンパー頭下げの差を3.0mmとした為か、超アンダーになってましたのでプロポの設定で対処しました。

 

f:id:TMY_TL-01:20190317143050j:plain

1号車:ダンパー3.0mm上げ!

【プロポ設定変更箇所】
・ステアリングトラベル:80→100へ
・フィール:-4→2へ

 

タイヤが減ってて、全体的なグリップが足りず、タイトコーナーの曲がりがもう少し欲しい所でしたが、悪くないのでこのまま走ります。

 

セットがソコソコになったら、練習という事を実践してみよう!

という事で、走行練習を優先しました。 

 

個人的に満足だったのが「ロールしてる!」って分かった事。

 

一角猿さんが撮影してくれたので、Youtubeへアップしました。

youtu.be

 RCショップ トップフォース印西店での練習走行 ですが、コースの左側の上のコーナーでロールしてるの分かりますか?


1号車は、EVOのアッパーカバーにスペーサを挟んでアッパーアームの取り付け位置を上に上げる小細工を施してます。

これは、ロールセンターを下げて、ロール量を増やしてグリップ感を上げるという狙いです。

 

この狙い通りになったという事が嬉しかったですね♪

 

2号車は、オイルダンパー頭下げの差を1.7mmとしていました。

 

f:id:TMY_TL-01:20190317143125j:plain

2号車:ダンパー1.7mm上げ

写真は、土台がすでに上を向いてて分かりにくいのですが、頭が下がってて、後端が上がっているのが分かると思います。

 

ホントは、1号車と合わせるつもりだったんだけど、マクラーレン12Cのボディリアウインドウ部分にダンパー後端が干渉する為仕方なしです。

 

スーパーラジコン秋葉原店での走行時と違って、相変わらず先曲りというかクイックというか・・・

 

プロポ設定を「変えては走り」を繰り返していて気が付いたのですが、スロットルの戻し方で急に「手放し」をして曲ろうとするとクルッと巻いて内側の壁に刺さります。
握りをわずかに残しておくといい感じで走ってくれます。

 

「煽り」をしない為のパーシャルスロットル練習をやってますが、曲がり具合を調整するためのスロットルワークの練習をやるという事でそのままやる事にしました。

 

これまでの考えだと、Tバー変えたり、タイロッド変えたりしていたと思います。

 

2台とも課題を残したままですが、タイヤも擦り減ったままですが良い練習になるのでそのままやります。

 

今回の目玉は、チキチキバトル!

 

一角猿さんとは同じスピードレンジのため、お互いで前後入れ替わりながら走りました。

 

ぶつかりそうな接近戦を繰り広げ、お互いに得意なコーナで離れたり差が詰まったりする気の抜けない状況でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

常連さんも、普段は赤モータで走られているのに、青カンの9Tと仕様を合わせてくれ、かつ後ろから猛追してくれます。


ミスすると追い抜きされますが、ぶつからない様に追いかけてくる走りにプレッシャーを感じます。

 

どちらも気を抜くと巻くクルマだったので、何度か迷惑をかけてしまいました。
※メンタルとウデマエの鍛錬が必要です。

 

今回は、写真の通り、普段の3時間で400周を目標に走ってますが、今回5時間で500周に満たない走りでした。

 

しかし、最後の30分間は、近づいた車同士でのバトルが発生してて中身の濃い走行となりました。

 

一角猿さんとのバトルと最後の30分間の常連さんとの走りがあったので、非常に満足間の高くこれまでで一番楽しかった1日となりました!

 

f:id:TMY_TL-01:20190317143244j:plain

今回のマシン!

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村