てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】簡易走行レポ ~トップフォース印西店~ 走り方の違いとは・・・ ※更新アリ

昨日は疲れて、超手抜きレポでしたが、更新しました。

※更新日時:2019/09/22 09:00

----------

簡易走行レポ ~トップフォース印西店~ 走り方の違いとは・・・

という事で、一角猿さんと待ち合わせトップフォース印西店へ行ってきました。

 

今日は、走り方の違いを自分で表現できてしまったので、その驚きを記しておきます。

なぜそうなったのか?どうしたら出来るのか?

は分からずじまいだったのですが・・・

f:id:TMY_TL-01:20190922013534j:plain

今回の結果

■ターゲットタイム
新青6T:11.900  ※2号車(ワイド/ノービス仕様)
新青9T:11.400  ※3号車(ナロー/キャスター仕様)
旧青9T:11.400  ※1号車(ワイド/キャスター仕様/旧青)
旧赤8T:10.900  ※気が向いたら、モーター載せ替えて・・・

 

■前回の結果① ※Total 874LAP
1号車(ワイド)旧青9T:414LAP / 11.450 / Best 3LAP差 0.090
2号車(ワイド)新青6T:221LAP / 12.530 / Best 3LAP差 0.040
3号車(ナロー)新青9T:239LAP / 11.970 / Best 3LAP差 0.180

 

■本日の結果 ※Total 658LAP
1号車(ワイド)旧青9T:265LAP / 11.790 / Best 3LAP差 0.130
2号車(ワイド)新青6T: 83LAP / 12.310 / Best 3LAP差 0.190
3号車(ナロー)新青9T:310LAP / 11.700 / Best 3LAP差 0.110


■今回の結果とターゲットタイムの比較
新青6T:11.900→12.310(+0.410)  ※2号車(ワイド/ノービス仕様)
新青9T:11.400→11.700(+0.300)  ※3号車(ナロー/キャスター仕様)
旧青9T:11.400→11.790(+0.390)  ※1号車(ワイド/キャスター仕様/旧青)
旧赤8T:10.900→未走行   ※気が向いたら、モーター載せ替えて・・・

赤字が前回から記録アップしたもの

 

1号車(ワイド/キャスター仕様/旧青9T)

フロント周りを少し変更したせいもあり、記録が落ちました。

 

クルマが流れる(?)というか思ったより膨らんでしまうし、それ以上タイトに走ろうとするとマキマキになる。

 

これが精いっぱいの走りでした。

 

2号車(ワイド/ノービス仕様/新青6T)

こちらは、前回から記録更新、12.310はクラさんの記録から1秒落ちまできました。

ボディがボロボロだったこともあって、結構厳しい状況でしたが、タイムを縮める走り方のコツは見えてきました。

 

3号車(ナロー/キャスター仕様/新青9T)

ボディが「TOYOTA 86」で苦手な「ナロー」という組み合わせですが、今回の一番時計を叩き出しました。

1号車、2号車と比べて、加速が良くて、走行ラインが思っているより内側を走ります。

※失敗して膨らむことが少ない。

この「調子の良い時は勝手に車が動いてくれる」現象のヒミツを探りたいですね。

 

一角猿さん号(ワイド/青8T) ※MM2

久しぶりの一角猿さんとの走行ですが、クルマを触らせてもらいました。

 

このクルマ、めちゃくちゃ動きます。

 

目指している「切った分だけ曲がる」クルマですけど、まだまだ苦手ですね。

ただ、慣れてきたらいい感じで走らせる事が出来ました。

 

自分で運転してても、クラさんやTくんといったトップドライバーの走りに近い動きに見えました。

 

コーナーのクリップで一瞬止まったように見えて、次のクリップまで一気に最短距離を走る。

という動きです。

メリハリがあるから止まったように見えるんでしょうけど・・・

 

僕のクルマの場合は、止まるんじゃなくてスーッと走っていく。

 

だから、エキスパート号が止まったように見える瞬間は、僕のクルマが先に進みますが、この時の握りはジワっと調整、エキスパート号は全開の加速となり一気に引き離されます。

 

コレにはホントびっくりしました(^^;

 

■今回の教訓(学び)

「調子の良い時は勝手に車が動いてくれる」

「切った分だけ曲がる」

この2点を自分で体感できたのは大きいです。

なぜそうなるのか?を見つけるのが今後の目標(半年で目指す)の答えだと思います。

 

まだまだ鍛錬が必要そう・・・月曜日(祝日)にリベンジですね。

 

■本日のワード

ボディ塗らな!

マクラーレン12Cの2枚とも完全に割れてダメになりました。

ヤバいコースだわ。 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村