【Mini-Z】サーキット走行日誌(22回目)トップフォース印西店
まだ、書きかけの記事もあるのですが、先にこちらを更新しておきます。
ミニッツ(MR-03 VE pro)にて、22回目のサーキット走行へ行って来ました。
自宅練習:1時間
サーキット走行:22回目(+3時間=78.5時間)
という経験値を積み上げました。
今日のサーキットは、いつものカーペットコース
RCショップ トップフォース 印西店
です。
↓こんな感じで経験積んでます。
【走行回数】
※△はリビング、丸数字はサーキット回数、プラスは走行時間
2018年 △1.0h ①~⑦20h
2019/01 ⑧+3.0h、⑨+3.0h、⑩+3.0h、⑪+3.0h、⑫+8.0h
2019/02 ⑬+1.5h、⑭+3.0h、⑮+3.0h、⑯+6.0h
2019/03 ⑰+3.0h、⑱+3.0h、⑲+5.0h、⑳+5.0h、㉑+5.0h、㉒+3.0h
ミニッツ所持歴9カ月
ミニッツ走行歴4カ月
※1回目は空きすぎてるのでノーカウントとし、11月終わりの走行からカウントしてます(笑)
■今回のテーマ
・走行ラインの研究
今回は、コースの左側を中心に攻略法を研究しました。
詳しくは↓を見てください。
■今回の秘密兵器
・アルミステアリングブロック1度(R246-1311)
・MMLアルミモーターマウント(R246-1351B)
・チタンデフシャフトLM用(MZW304)
・インナーチューブダンパーセット(MZW416)
これだけのパーツを導入したので、テンションMAXでした。
スゴいと思ったのが、音が静かだったこと。
バックラッシュの調整も自分でやるので、そこも大きいと思いますが、気分は最高でした。
■今回の結果
・1号車:197LAP 13.250
・2号車:339LAP 13.450
※これまでの自己ベスト 13.015
■今回の教訓(気づき)
・早めの減速は大事
テーマ通り、イロイロ試した結果となります。
適切な速度に落としてからコーナーに入ると序盤は我慢が必要ですが、中盤から終盤にかけては加速しながらの走行が可能となります。
つまり、コーナーのRに合わせた動きがと速度に出来るため、最小限の動きで駆け抜けることができます。
で、最速で抜けるには、減速(パーシャル)の時間を最小限にする事。
つまりブレーキが必要と感じました。
どちらが早いのか分かりませんが、現状の僕には、早めの減速からパーシャルを維持してモーターの回転数を落とし過ぎないようにして早めに加速できるようにしていく。
クルマの向きがスロットルを抜く動作に合わせて曲っていき適切な向きと位置になったら加速して曲がり具合を調整する。
そんな転がす走行法が合っている様に感じています。
ブレーキが使えれば、減速が遅れてたり位置がおかしくてもコーナーに合った向きに合わせることができると思いますが、今後の練習で試していきたいと考えてます。
■今回の走り(感想とか)
途中まで2人だったので、自由に練習が出来ました(笑)
一緒に走ってもらったときは、覚えたタイミングでスロットルを抜くことが出来ませんでした(T_T)
予定の位置でスロットルを抜いたとしても後ろから来られていると接触や内側を刺される場面がありました。
その相手の挙動に合わせた走行法やライン取りができるようにならないとレースでは戦えません。
また、やはり他のクルマが居ると何かが出来なくなってしまいます。
その辺りも練習が必要だと思いました。
■本日の装備 ※★印、赤字が前回より変えた箇所
【共通仕様】
シャシー:MR-03 VE pro 02カラーリミテッド
プロポ :KO EX-2 セレクトパック(ノーマルエクステンション)
バッテリ:TeamORION 800HV/エネループ トーンズ(パステルカラー版)
モーター:青カン/KV5600(MZW501)
※Xspeed VE エコチューン ブラシレスモーター
★ジャイロ:有り(ST:100/TH: 30)
★ピニオン:9T
【共通オプション品】
・サークリップ&スペーサーセット(MR-03) [MZW414]
※チョボのないビスケットをTバーに使う
※スペーサ2.0mmをオイルダンパーに使う
・ミニッツリヤオイルダンパーセット(ブラック/MZW207) [MZW432]
【1号車】
ボディ :ASC 日産 GT-R(R35) アルティメイトメタルシルバー(MZP152S)
マウント:N-MM2 (L:94mm)
リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 40°(MZW39-40)
前ホイル:ナロー/オフセット+1(MZH131W-N1)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
後ホイル:ワイド/オフセット0(MZH131W-W0)
スペーサ:ナックル上 1.5mm/ナックル下 0.0㎜
前Spring:標準(黒?)
Tバー :FRP/ハード[FRPリアサスプレート](MZW409H)
【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド] (MZW419B)
・スプリングマウント/ナロー MR-03用(1.0mm) (R246-1331)
・セッティングタイロッドセット MR-03用 (N+4) (MZW402)
※+0.4mm長く約1.5°のトーイン(説明書だとクイックな特性となる)
【工夫】
・オイルダンパー後端上げ(差 約3.0mm)
【2号車】
ボディ :マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット(MZN163)
マウント:W-MML (2L:98mm)
★リア車軸:一番上(車高が一番下がる) ※前上がり(曲がらない)方向
前タイヤ:ローハイトスリックタイヤ 30°(MZW39-30)
前ホイル:ナロー/オフセット+1.5(MZH131W-N15)
後タイヤ:レーシングラジアルワイドタイヤ 20°(MZW38-20)
★後ホイル:ワイド/オフセット+0.0(MZH131W-W0)
★スペーサ:ナックル上 1.0mm/ナックル下 0.0㎜
★前Spring:ライムグリーン[フロントスプリングセット_ソフト&ショート(MZW423)]
★Tバー :カーボン/ソフト[カーボンリヤサスプレートセット(MM/LM用/MR-03) (MZW403)]
【オプション品】
・フロントアッパーアームブレースセットII[MR-03 ナロートレッド](MZW420B)
・フリクションダンパーセット[MM用] (MZW411B)
★・アルミステアリングブロック1度(R246-1311)
★・MMLアルミモーターマウント(R246-1351B)
★・チタンデフシャフトLM用(MZW304)
★・インナーチューブダンパーセット(MZW416)
【工夫】
・オイルダンパー後端上げ(差 約1.7mm)