てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ひたすら練習走行!!

先日の動画でイメトレした成果を出すために、今日はひたすら練習しました。

ん?なんか変な表現だな(笑)

f:id:TMY_TL-01:20190323232702j:plain

良く走ってくれたクルマたち

練習走行日誌は別に書くとして、今日は、トップフォース印西店の左セクションの攻略法をなんとなく掴んできました。

 

ナロー、ワイド共に普通に走ってくれましたので、セットは何も触らず3時間で536周も走りました。

ほぼ走りっぱなしです(笑)

 

やった事は、スロットルを抜くタイミングと入れるタイミングをどんどん早めてクルマがどんな挙動をするかを見ていくだけ。


正解の攻略法なのかは分かりませんが、動画で映っていた上手い人のラインに近づける事ができました。

 

とりあえず、今日の所はこの辺で抜くという場所を決めて試しただけです。

本来気にしておくべきなのは
・位置

 →コースの内側なのか真ん中なのかといった

・方向

 →車が真ん中を真っ直ぐ走っているのか?壁に向かって斜めに走っているのか

・速度

 →手前のコーナをうまく攻略してスピードに乗っているのか、そうでないのか

 

かと思いますが、どんな状況だろうと関係なく決めた場所でスロットルを抜くという練習です。

 

何度か上手くいったようで、電池がタレているハズの状態でもベストラップに近いタイムが出たりしました。

 

一応、頭の中でタイミングという意味合いでの全コーナーに対する攻略法を頭の中で組立が出来たと思ってます。

 

あとは、クルマが思っている範囲内での曲がり具合、転がり具合であれば、ベストラップの更新やアベレージラップが上がると思います。

 

また、タイヤも作る暇なく先週からそのままのタイヤで、かなり減ってます。
これもちゃんとグリップする状態にもっていければいい走りができるようになってくると思います。

 

あと、スーラジ効果と言えるって思ったのがコース幅が広く、また、人も少なかったことも影響して楽に走れたこと。

 

これは大きいですね。

 

さて、ここから1カ月走り込みして思い通り走れるように鍛えていきます!

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村