てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】マクラーレン12C 折れたウィングを修理する! その2

マクラーレン12C 折れたウィングを修理する!

 

昨日の続きです。

 

真鍮線は先に届いてたんですが、接着剤がまだでした。

ヨドバシドットコムで購入。真鍮線は即配送されてて、1日遅れて↓の2商品が届きました。

スゴイね、この早さは感動モノです。

 

■今回の購入品

タミヤセメント ABS用(ITEM78137)

・セメダイン スーパーXゴールド (AX-023) 

セメダイン 超多用途 接着剤スーパーXゴールド 高透明度 速硬化タイプ 10ml AX-023

セメダイン 超多用途 接着剤スーパーXゴールド 高透明度 速硬化タイプ 10ml AX-023

 

 

塗装用にプライマーも購入してます。

f:id:TMY_TL-01:20190406003615j:plain

修理のために購入

f:id:TMY_TL-01:20190406003644j:plain

ピンバイスで穴あけ

ピンバイス、10数年前に買ったヤツで3分割されることを忘れてました。

ドリルセットは、0.5mm~1.4mmまで0.1mm刻みの10本です。

ドリルを取り付ける際、ジョイント(?)2本から最適なのを選びますが、1本しかないと思ってて困りました。

 

1.0mmの穴をあけようとしたのですが、ドリルが細すぎでスカスカ・・・

ジョイントがもう1本ある事に気が付かず、テープを使って太くして対応。

ま、ちゃんと穴が開いたから良いものの、アホな事をしたものです。

 

そんなこんなで、修理です。

明日、走る頃には接着剤が乾いていると思うのでなんとかなりそうです。

 

[手順]

(1)ウィングに1.0mmの穴を2つづ開ける

(2)真鍮線0.8mmを5mmくらいの長さでカット(2本)

(3)折れた個所に接着剤(ABS用セメント)を流す

(4)乾くまで、手で押さえておく

 

アメブロで教えてもらった、リアウィングのマグネット取付ですが、これは素晴らしいアイデアかと。

次回のボディから試します。

 

■ウィングが折れる対策

・テープを貼る

・カーボンシャフトで補強

・磁石で取付け

 

しかし、ウィング取付けにこんなにノウハウが・・・皆さんスゴ過ぎです。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村