【Mini-Z】MR-03フロントワイドタイヤ仕様のパーツ紹介 ~モンスター用キングピン逆挿しのポイント~
MR-03フロントワイドタイヤ仕様のパーツ紹介
~モンスター用キングピン逆挿しのポイント~
という事で、フロントワイドタイヤ仕様のクルマのパーツ紹介とキングピンの逆挿しの注意点を残しておきます。
曲がり具合が良かった要因は、
トレッドがナローだから
に尽きますかね。
■使用パーツ
こんな感じです。
■キングピン逆挿し
・ステンレスキングピン MMW02(生産終了品)
・ハードフッ素コート4.7mmボール (MR-03) MZW413
・フロントアッパーアームブレースセットⅡ(MR-03 ワイドトレッド) MZW420B
・ステアリングブロック MR-03用 キャンバー1度 R246-1311
・ハードフロントサスペンションアームセット(MR-03) MZW433
コヤツら、全部オプション品です。
非常に残念なのが、お気に入りのステンレスキングピン(MMW02)
コレ長さが丁度良かったのですが生産終了品となってしまいました。
こうなることは予測済みだったので、在庫は十分にありますので心配はいらないのですが・・・
キングピンの頭に当たる部分は、動きすぎる場合は↓の黒いボールにすることも有ります。
・4.7mm ボール&スプリングホルダーセット(アルミアッパーアームセ MZW415-01
ステンレスキングピンを使って逆挿しする場合、ボールを接着しますが、↓の写真の様に赤枠部分にも瞬間接着剤を塗っています。
これは、キングピンのシャフト径を太くして、ステアリングナックルを入れる時にキツくしてキングピンとナックルが一緒に動くようにするためです。
この方がスムーズに動作すると教わりました。
注意点が矢印部分です。
これより下側(写真だと左側)に接着剤が付着しない様にしましょう。
ココ、ロアアームのボールと接触するので径が太くなると動作が重くなり、折角の逆挿しの意味が台無しになります。
あとは、下の赤枠同士をハメた際に、動作がスルスルかどうか確認する必要があります。
矢印部分が引っ掛かる場合がありますので、バリというか引っ掛かりが無くなるように調整しましょう。
と、セッティングは分からないけど、パーツを組込む際の注意点はそれなりにノウハウが溜まっているので、頑張って組んでいるつもりです。
あとは、操作技術とセッティングスキルを高めてもっと気持ちよく楽しく走れるようになりたいですね。
■本日のワード
書きたい話題が沢山あり過ぎて・・・
忘れてしまいそうです(笑)