てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03知っているとおトク!

今週のネタ
・赤モーターにチャレンジ
・パーシャルを使いこなす
・ブレーキを使って走る
・ギアデフを試す
・走行ラインを見直す
を予定してました。

走行してみて、
・40際からラジコンできるかな
・ダンパーの干渉
・必殺パンチ
・KT-432PT
フリクション
・気温と路面温度とグリップ
が追加になりました。

ネタが多くて助かる反面、これを真剣に書くとメンテの時間が無くなる・・・

という事で、ある程度サボりながらなんとか書き上げようかと。

 

最初のネタは、この所「ブログ」だけでなく、実際にトップフォース印西でお世話になっているクラさんに教わった事となります。

■今回のテーマ

知っているとおトク!


・ダンパーの干渉
・必殺パンチ
・KT-432PT
フリクション
です。


・ダンパーの干渉

ameblo.jp

減速時にソコが擦っていると思ってましたが、クラさんに見てもらったところ大丈夫そうで、十分な車高がありました。
ダンパーのスプリング受けが引っ掛かっていたようです。

 

f:id:TMY_TL-01:20190527000737j:plain

ICタグが黒くなってる・・・

f:id:TMY_TL-01:20190527000812j:plain

オイルダンパースプリング受け

・必殺パンチ

ameblo.jp

コレ良い!

 

自分でもびっくりしたのですが、変な方向はクルマが進んだのは、ステアリングを切ってないから。

 

ステアリングパンチ入れると、切った分だけ反応してくれます。

そう、ステアリングを切ってなかったから思った方向へ動いてくれない。

になっていたようです。

 

・KT-432PT

今日、セットが気になる方が居たので触らせてもらった所、プロポがKT-432PTでした。EVOシャシーなので、ジャイロをプロポ側で行うはずですが、設定がよく分かりませんでした。

どうやったら、ジャイロ設定を変えれるんだろうか


フリクション

円盤の上下に入れるスプリングの硬さで調整となります。

ここをグリスアップするとリアの挙動が安定します。

※僕はタミヤのボールデフグリス使ってます

 

 

まぁ、まだまだ練度足りないので、赤モーターが扱えるように頑張ります。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村