てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】KT-432PTのスロットルスプリングをサンワのミディアムに変更する

KT-432PTのスロットルスプリングをサンワのミディアムに変更する

という事で、またもやスプリングネタです。

 

KT-432PTは、不運にもステアリング、スロットルのスプリングが共に壊れてしまいました。

新品で購入してから1カ月持ちませんでした。

 

まずは、コレ。

購入したのが2019/07/25ですね。 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

 事件1:ステアリングのテンション調整ビスが落下

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

事件2:2週間でステアリングスプリングが折れました 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

対応1:ステアリングスプリングをサンワのソフトに交換 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

 事件3:スロットルのスプリングがレース中に折れる

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

という事で、スロットルとステアリングのスプリングを

サンワ [109A28471A] ST/TH スプリング スーパーソフト

に変えて使っていました。 

 

が、柔らかすぎたんでしょうね。

レースで、どれだけ握っても進まない感覚に陥りました。

なので、少し手ごたえのある

サンワ [109A28491A] ST/TH スプリング ミディアム

に変更しました。

 

ハードは、ちょっと硬すぎでした。

まぁ、使い込んだらどうなるか分かりませんが・・・

 

僕の場合は、ミディアムに少しテンションをキツ目にしたのがしっくりきました。 

 

ここで、スロットルスプリングの交換時のコツを。

↓の通り、右側のピンを上から押すとスプリングを保持している金属のプレートを外すことができます。

最初は、ピンが取れるとは思ってなかったので、頑張てスプリングを伸ばして外そうとしてました。

ピンを先に取るとスプリングを外すことは簡単です。

f:id:TMY_TL-01:20190905235546j:plain

スロットルトリガーのスプリングを交換!

f:id:TMY_TL-01:20190905235606j:plain

裏返した状態です

分からなければ聞いてください。

その場で分解して、説明しますよ。

 

レース中に壊れると大変なので、予備を用意しておき、外し方を理解しておくのをお勧めします。

 

 

■本日のワード

直感は信じよう!

迷ったら、試さないと後悔するよ~

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村