てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】前走だけでなく追走のスキルアップでノービスクラスの混戦に強くなろう!

前走だけでなく追走のスキルアップでノービスクラスの混戦に強くなろう!
と言うことで、最近やれるようになってきた追走で気にしていることを記しておきます。

 

■相手を探す

まず、似たような速さの人を見つけて、後ろからついていく。

ミスると追い付けない人が丁度良いです。

f:id:TMY_TL-01:20191208101208j:plain

タイムが似たような相手

↑だと僕のワイドとナローのタイム差くらいで、NTが前車で、WTが追走ですね。

■セカンドベストのライン

追走で気付きたいのが、
セカンドベストのラインで走れるコーナー
を見つけること。

 

追走は、前車のクラッシュに巻き込まれないよう、真後ろでなく、ずらして走ります。

ずっとズラしたままだと、離されてしまう事があります。

 

それでは意味がないので、前車がミスするリスクの少ない場所は、ほぼ真後ろとなる位置につきます。

 

どのコーナーでどの位置につけるかを決めるわけです。

上手い人は、セカンドベストのラインでも離されないので大丈夫ですけどね・・・


■スロットルワーク

セカンドベストのラインの次にやりたいのは、スロットルワークで、ぶつけ無いよう調整して走ります。

 

自分と他の人では、ラインも違えば、スロットルを入れるタイミングも違う。

 

普段握ってる所で抜くのは一人で走ってても絶対に出来ないので、握りすぎないよう余力を残しておきます。

 

■最後に

基本的に前走が多くて、追走もやっと数周続けられるようになってきて、上手くなったという実感があります。

 

この調子で、レコードラインをズラした走りと、スロットルワークも鍛えてもっと上手くなり、ノービスクラスのガチャガチャした混戦に強くなりたいですね。

 

■本日のワード

本来の性能を発揮できるものは良品!

うん、まさにその通り!
でも、言いたいのは、そうやないのにね。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村