てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】サーキット走行って立ち位置によって全然違いますよね?

サーキット走行って立ち位置によって全然違いますよね?

という事で、ミニッツをやる際の立ち位置についてあった出来事を書いておきます。

 

先日、竹川サーキットにて座り位置を変えてみました。
変わったのは立ち位置というか座り位置なんですが、全然走れませんでした。

とうとう念願の5秒台に突入したのですが、座り位置を変えると7秒すら切れないという・・・

まさか、そんなに影響するとは思っても無かったので、ビックリです。

 

写真が無いので、先日、遠征したMARで撮った写真を使います。

 

・ストレートエンド側の立ち位置

f:id:TMY_TL-01:20200324220435j:plain

コースの右から

・ストレートへ向かう立ち位置

f:id:TMY_TL-01:20200324220447j:plain

コースの左から

景色が全然違うのと、一番遠い位置で何をやるかが異なりますね。

 

ストレートエンドに立つとコースの中で一番高速で向かってくるクルマを制御することになります。

まぁストレートなので処理はしやすいでしょう。

一番奥計測付近はクネクネと混雑してますし、MARの場合は柱があります。

計測付近のコーナーは上手く処理をしたいのですが、遠いので難易度が上がります。

 

逆だと、高速で車が離れて行きますし、一番速度に乗る場所が遠すぎで遠近感が掴みづらいため、1コーナー、2コーナーの処理に手間取ると思います。

 

インフィールドをクネクネしながら自分に向かってくるのですが、個人的には向かってくるクルマより後ろから同じ方向を見て操作する方がやり易いと思います。

 

そういう意味では、MARのこのレイアウトだと右半分が有利かと。

 

練習では、1,2パック走ると慣れてしまうので問題なくなりますが、レースとなると立ち位置は抽選だし、自分の苦手な位置に立つことも有ります。

 

今は、まだ1つ固定した位置でウレタンの挙動に慣れることに専念して、常連というか同じカテゴリの上手い人のレコードに0.5秒以内に近づけたら、毎パック立ち位置を変えて8分間ぶつからずに走る練習とかやってみたいと思います。

 

上手い人はどこに立とうが、関係なく走れます。

そういう意味でもまだまだ初級者を卒業できない自分に少し焦りを感じてます。

 

まだまだ先の事になりますが、立ち位置を変えるとあまりにもタイム差が大きく、ビックリしたので書いておきました。

 

■本日のワード

1日30分!!

焦らずにVRCやって底力をアップしてみよ~♪ 

 

 

 

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村