てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】レースレポその4 ~決勝編①~ <Mini-Z Meeting 2019 in GR Garage Mito Inter>

レースレポその4 ~決勝編①~ <Mini-Z Meeting 2019 in GR Garage Mito Inter>

という事で、やっと決勝まで来ました(笑)

 

■決勝組分け
ノービスクラスは23人なので、Dメインまであります。

予選の結果は、

総合 8位(Bメイン1位)

となりました。

 

f:id:TMY_TL-01:20190913232445j:plain

決勝組み分け

そうてぇ~どぉ~り(汗)

 

と言った所・・・いや、ウソです(笑)

 

順位が一桁台であることは、想定外の出来すぎな成績です。

 

あと、結果のタイムから判断すれば、勝ち上がれるはず!

と意識したら、緊張して来ました(^-^;

 

そして、予選2回目を不意にした事もあり、
上手くいけばあと12分も走れる!
という嬉しさが込み上げてきました。

 

 

バッテリーを2セットテーブルに出して順番を待ちます。

 

練習や予選と違って、決勝は下位メインから行われます。

<4分間>

①ノービスDメイン
②ナローDメイン
③ノービスCメイン
④ナローCメイン
⑤ノービスBメイン
⑥FWD Bメイン
⑦エキスパートBメイン
⑧ナローBメイン

<8分間>

⑨ノービスAメイン
⑩FWD Aメイン
⑪エキスパート Aメイン
⑫ナロー Aメイン
エンデュランス

 

運命のノービスBメイン勝ち上がりに挑む前に、
はたけっち先生がナローCメイン勝ち上がりを決めました!

これは幸先良い!と気合い入ります。

 

■決勝Bメイン
決勝の立ち位置は、予選の成績順に選びます。
ポールとなったので、選び放題です(笑)

左のくねくねシケインに引っ掛からないために、なるべく近くで見れる6番にしました。

<レース序盤>
MARチャレで経験済みですが、ポールスタートはストレートエンドからという、超不利な位置になります。

とりあえず、最初の3周に集中です。

1周目は、ぶつからず走り抜ける事。
2周目は、自分を落ち着かせる事。
3周目は、コース全体を見て他のクルマの位置を見る事。

としました。

2周目、いきなりバックマーカーがあり、何とか回避。

3周目、止まってたクルマと衝突。
動くと思って突っ込んだら・・・ヤバイぶつかり方でしたね、すみません。


以降は、プランを考えてなかったので普通に走ります。

 

数周走るとMCがアナウンスで、4秒ほどアドバンテージが有る事を伝えてくれます。

1回のヒットで1秒ほど、壁ドンすると3秒ほどロスするので、攻めのラインでなく守りのラインに。

 

バックマーカーを見つけたらなるべく追従するつもりでしたが、みんな譲ってくれます。

 

多くの人は、避けようと膨らみすぎて、壁の餌食に!
申し訳ないと思いつつも、走り続けます。

 

そして、唯一のバトルがここで!
バックマーカーにサクッと刺され、前に出られてしまいます、その後追走になりました。

 

ずっと抜こうとして無理してましたが、アレは間違いでしたね。

 

相手のクラッシュを待つべきでした。

無事に抜くことが出来たので良かったのですが、抜く際にぶつかってお互い場外→リタイヤとかいう事も考えられるので、気を付けないと。

 

その時は、抜く!って事だけに必死でした。
今思えば、ゾッとしますね。

 

そして、序盤のピンチが訪れます。
操作ミスで階段ストレートの壁にヒットして半円を描きながらバックして、停車。

 

ホッとして復帰しようとするとカメになってました。

そう、ここは昼休みにチャンピオンのMJさんに気を付けるべきポイントとして教わった場所。

いち早く、micさんを始めとした数人がマーシャルに助けるよう指示を出してくれます。

 

皆さん、ありがとうございます。

 

これにより、4秒のアドバンテージを失い2位がすぐ後ろに来てました。

ただ、この出来事でハッと我に返り、ココロとカラダのちぐはぐが戻りました。

 

■レース中盤から終盤
ここからは、いつも通りの実力が出せたと思ってます。
そう、あれ以上上手く走ることは出来ないです。

短いようで長い4分間。

 

ベストラップ、アベレージ、周回数、断トツでもなく、緊迫した展開にもならず、無難にこなしたというレースですかね。

24L 4:03.700
ベストラップ9.390
アベレージ10.154

クルマを壊すことなく、走りきれた事がなによりですね。

f:id:TMY_TL-01:20190913232631j:plain

決勝Bメイン走行後のクルマ



このBメインを走った収穫は、
バックマーカーとの追走
・上位として追われる心境
を経験出来たこと。

特に、ミスしてカメになった時、パニクってて自分は何位?2位との差は?とか一瞬、何も分からなくなりました。

 

復帰後は、MCからの情報収集とか周りの走りを見て状況を整理。

 

これ、決勝Aメインを走って分かりましたが、下位を走るとアナウンスがされないので、状況整理するには、自分で周りを見て情報収集し、分析する必要があります。

 

上位を走ると得られる情報量が大きく変わるので、上手く使いたいですね。

 

■本日のワード

動画って素晴らしぃ~♪

 

guruguruminizさんが動画をアップしてくれました。

無理なお願いに対応してくださってありがとうございました。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村