てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツというかサーキットでの基準があると分かりやすい!

京都にある

WEST MINI-Z LINK( ウエスト ミニッツ リンク )[通称:WML]

では、こんな面白い試みが行なわれています。

 

過去に、レディオガガさんもラジコンのウデが分かるような指標を作られてましたね。

そのミニッツサーキット版とも言うべきものでしょうか。

f:id:TMY_TL-01:20200819224919j:plain

脱っ!初心者・初級者プログラムVer.2

どうです?コレ。

まぁ、周回数とラップタイムにて判断することになるため、レイアウトが変わらないサーキットでないと難しいのですが、ものすごく分かりやすい指標だと思いません?

 

帰省の際に、2度ほど遊びに行きましたが、まだ、WMLのカーペットはほとんど走ったことが無いので、次回の訪問時にチャレンジしてきます。

 

さて、ちょっと話が変わりますが、僕のアメブロの記事です。

ameblo.jp

 

この話題に、レジェンド麻婆さんも↓のような記事を書かれています。

ameblo.jp

 

コメントでもすでに沢山の意見が書かれていますが、この手の話題は、立場?というか見方というか、角度が変われば全然意見が違ってくるので難しいものです。

 

そんな、いろんな角度からの意見をYoutubeライブにて聞いてみたいという事らしいです。

www.youtube.com

日程:2020/08/21(金)

時間:未定(22時ごろ)

 

皆さん、ぜひとも意見を伝えに来てください。

 

僕は、どの立場の人も「幸せになれる」ようにしたいという考えです。

 

初心者が、常連の時間を奪ってしまうのもおかしな話

 

単独走行したい初心者が、走行台数が減るのを待ってずっとコースに入れないというのもおかしな話

 

じゃぁ、時間を分けて走行しましょう!

ってされても、「どっちの時間帯で走れば?」なってしまう。

 

自動車教習所ってまず「座学」と「敷地内」でスキルアップをしますよね。

で「公道」へ出ていく。

 

何事もステップがあります。

 

ラジコンにも、ミニッツにもこんな免許のようなものがあってもいいんじゃない?

と思っているこの頃です。

 

そう「基準」というか「指標」というか検定みたいな感じのものがあれば、分かりやすいですよね。

 

とりとめなく、着地点の見えないまとまらない文章になってきましたが、

何より大事で重要なのが

ルールとマナー

で、マナーを守る人が多いと多くの人が気持ちよく共存できるんじゃないかな~と思います。

 

何がルールで何がマナーなん?

 

って声も聞こえてきそうですが、 各サーキットで異なると思いますし、集まる人たちでも変わってしまいます。

その人たち同士が自分以外の人をリスペクトする気持ちがあれば、何だっていい(決めても良いし決めなくても良い)と思います。

 

最初にあげた、WMLの脱っ!初級者プログラムなんてめちゃくちゃいいものです。

あれは、無料走行券をもらえたり、自分が上達を感じられるというモチベーションをアップさせるというのが本来の目的だと思います。

 

あんな感じで、それこそ

10級:挨拶ができるようになったか

なんてもので良いと思います。

 

やって損のない事を「知らない」「分からない」「気づいてない」人に無理やり押し付けるんじゃなくて「知って」「分かって」「気づいて」もらう事こそが良い方向に向いてくモノなんだと思います。

 

例) 

ボディはテープを貼って脱げない様にする

 

これは、そうすることのメリットを伝えるのは良い事だと思います。

 

初心者の大半は、サーキット走行やレースに出ないのでその効果を

「知らない」「分からない」「気づいてない」

 

そりゃそうですよね。

全員がタイムアタックをしにサーキットに来ているわけじゃないから、

ぶつかってボディが脱げても仕方ない。

「ぶつかる」事を避けらないし、そうなったら皆止まれば良いやん!

ってのも一つの意見。

ぶつかってボディが脱げてる車が居ても、上手く避ければ走っていいでしょ!

って人も居ると思います。

 

と、このテープ止め1つだけでも1時間くらい議論できそうです(笑)

 

何が言いたかったのか?

 

というと、ミニッツ(ラジコン)に限らず、趣味というか何事にも一定の基準があります。

 

やったらアカン事

やったら良くなる事

 

どちらを羅列したらいいのか分かりませんが、やったら「アカン事」が誰でも理解できるようなやったら「良くなる事」を記したモノを広めて全体の雰囲気が良くなるように出来たらなぁなんて思いますね。

 

■本日のワード

上手くまとめられん!

大変な話題なんで、スルーすべきなのかも。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村