てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【雑談】お家ラジコンの未来について ~マリオカートライブホームサーキット~

お家ラジコンの未来について

マリオカートライブ ホームサーキット~

ですが、話題になっているのか?そうでないのか微妙な気がしています。

車を遠隔操作する

という意味もあり、新技術もあり個人的には超刺さったので発売日に購入予定なんですが、大ゴケする予感がプンプンしてます(T_T)

 

ミニッツのレジェンドでもあり、タミグラ等のレースでも活躍されていた麻婆さんも↓の様に語られています。


【マリオカート ライブ ホームサーキット】ラジコンユーザー目線で、いろいろお話します。

 

簡単にWeb検索して出てくる記事や動画を見ても

・ARという最新技術が素晴らしい

・好きなコースを作れるので楽しそう

・みんなで集まってやるのが面白そう

といった、前向きな意見がありました。

 

期待値という意味での簡単な指標が

オンラインショップでの予約競争

定価に対するプレミアム価格の割合

になります。

 

 

この商品も漏れなく、発表後まもなく開始された予約競争で軒並み完売状態となりました。

当時は、プレミアム価格も2倍近い価格が付いていましたが、現在は1.5倍程度に落ち着いてます。

まぁ、それなりに期待値は高そうです。

 

一方で、残念な意見もかなりありました。

・ほかのゲームと比べ価格が高い

・広い部屋が無いので買っても走らせられない

・オンライン対戦ができない

・コースを作るのが面倒

 

うん、ごもっともな意見ですね。

 

ただ個人的な意見としては、

・新技術に触れてみたい

・ラジコン業界、ゲーム業界の新しい方向への開花

を期待して、予約しました。

 

しかし、このソフト(ハード?)は、控えめに言っても万人にウケするモノではないと思ってます。

 

リンクは貼りませんが、あるYoutuberは動画ネタとしては最高!と言ってました。

任天堂公式の動画で「開発会社のメッセージ」がありましたが、その努力がネタで使われるだけに終わる・・・と思うと残念でなりません。

 

僕は、マリオカートをほとんどやりません(ゲーセン行ったときに1回やるかどうか)ので、語るのはおかしいかもしれませんが、人との対戦がこのゲームの売りなのでは?

と感じています。

メーカーの意図が分からないのですが、

マリオカートをホンキで楽しんでいる人(ガチ勢)

・ラジコンをホンキで楽しんでいる人(ガチ勢)

へ向けたモノとは思えないんですよね。

 

新しい技術(提案)をマリオカートというブランドを使って市場に試しているように見受けられました。

個人的に評価しているモノが、売れないとかYoutubeのネタで終わるのは面白くないので、メーカー側には頑張ってもう1つ新しい提案をして欲しいものです。

 

個人的にどのよう使えば良くなるのかアイデアが出ないのですが、

オフライン

を強みとするのなら、全国ツアーイベントを組んでもらうしかないのかなぁと思います。

ラジコンやミニ四駆と同じで、サーキットを作り、自分のスイッチとカートを持ち込んで大会をする。

走るのが「ラジコン(ミニ四駆)」⇒「マリオカート

操縦するのが「プロポ」⇒「スイッチのコントローラ」

マシンづくりが主体ではない、運要素が詰まった対戦主体のレース。

 

う~ん、考えれば考えるほど難しいというか、

「ラジコン(ミニ四駆)」で良いやん

になってしまう・・・

 

日本の家庭環境を考慮して、狭いスペースでの楽しめるラジコン(のようなもの)があればそれはそれでウケると思いますが、コヤツは、6畳(3.5mX3.0m)を想定してます。

 

「お家ラジコン」は、毎日サーキット走行にいけない人の希望だと思っていて、今回のマリオカートライブホームサーキットは、その足掛かりになればと期待してみましたが明るい未来が想像できない状況です。

 

皆さんはどう思われましたか?

 

 

■本日のワード

新提案は良いが、爆発的な推進力となるアイデアが欲しい!

素直にそう思います。 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村