てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】フロントキャスター仕様(※通称:カネアシ)とインナーチューブ用キャスターアームを併用してみた!~キャスターマシマシ~

フロントキャスター仕様(※通称:カネアシ)と

インナーチューブ用キャスターアームを併用してみた!

~キャスターマシマシ~

 

ミニッツ界のエキスパートであるカネヤンさんが考案したフロントキャスター仕様(通称:カネアシ)と先日発売されたインナーチューブ用キャスターアームを併用して、キャスターマシマシにチャレンジしてみます。

 

■変更前の計測

キャスター角を計測する道具はありませんのが、キャンバー角を事前に計測しておきました。

ネガティブ1.5度です。

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変更前にキャンバー測定

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変更前のフロントはこんな感じです

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バラした状態です

■インナーチューブダンパー用キャスターアーム (MR-03) MZW416-02

先日発売されたコチラを用意しました。

で、パーツを用意したのですが、コレだけしか見当たらず・・・

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パーツをこちらに変更します

朝から探していたのですが、見つかったのは晩御飯を食べた後でした。

しかも、銀色のスペーサー?というのか名前分からないヤツを1つ紛失していて、ナロー用に使っていたパーツから貰ってきました。

この銀色のヤツ、単体で売ってませんのでめちゃくちゃ痛いし悲しすぎます(T_T)

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インディビジュアルオイルダンパーセットのパーツがやっと見つかりました

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アンチウェアグリスを使って接着します

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キャスターを付けて干渉するタイロッドは赤枠部分を削ります

タイロッドが干渉するので削ったりしてやっと出来ました。

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出来上がりました!

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キャンバーは2度ついてます

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キャスター角はこんな感じで結構つきましたね

 

各種微調整は、週末の練習走行にて行います。

スペーサーの厚みを変えて走行フィーリングに変化が起きるのかを確かめます。

 

まだ、クルマが安定しないので、タイムに直結するセット出しという意味ではなく、変えた際の変化を記録しておき、なぜそうなったのかを今後に活かせるようにしていくという意味合いです。

 

■参考(リンク)

このマシマシのヒントは、情報の宝石箱であるguruguruminizさんのブログから頂きました。

ameblo.jp

 

フロントキャスターは過去に書いてますので、コチラをご覧ください。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

■本日のワード

キャンバーゲージが見つかったのは大きい!

 

 

 

 

 

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