てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

RMLナローをマイルドにしよう! ~タイロッド、キャスターアーム、インナーチューブダンパーなど~

RMLナローをマイルドにしよう!

~タイロッド、キャスターアーム、インナーチューブダンパーなど~

 

という事で、連投です。

1日1記事を止めた事により、書きたい時に書いて公開したい時に公開する事が出来るようになったので、気楽で良いですね♪

 

RMLナローのフルメンテナンスに合わせて、各種オプションパーツを組込んでいます。

方針は、ノービスクラス準拠車両と同じ方向性で、ベストラップの向上ではなく、アベレージラップの向上を狙った「運転のしやすさ」重視となります。

 

セット変更の記事はコチラ 

tmy-tl-01.hatenablog.com0

 

その結果がコチラ 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

RMLのセット出しを知らないので、自分なりのチョイスとなりますが、こういったことをやれば良いのではないかというアドバイスなどありましたらお願いします。

 

自粛期間長引きそうなので、サーキットで試すのはかなり先になりますが・・・

 

■今回の使用パーツ
・セッティングタイロッドセット(MR-03) MZW402
・ステンレスキングピン MMW02
・ハードフッ素コート4.7mmボール (MR-03) MZW413
・アルミアッパーアームセット(MR-03) [MZW415]
・インナーチューブダンパー用キャスターアーム (MR-03) MZW416-02
・インナーチューブダンパーセット (MR-03) MZW416
・ステアリングブロック MR-03用 キャンバー1度 R246-1311

 

 

・セッティングタイロッドセット(MR-03) MZW402

こちら、普段はゼロ(N-0)を使ってますが、今回はN-2に変更します。

f:id:TMY_TL-01:20210108215118j:plain

セッティングタイロッド

下の矢印部分ですが、キャスターアームを使うため、ナックルが接触してしまう部分を削ります。

f:id:TMY_TL-01:20210108215139j:plain

使用予定の2セット削ります

下の通り、N-2とN-0だけ削っておきました。

f:id:TMY_TL-01:20210108215155j:plain

出来ました!

シャシーに組み込みビスを締める前に間違いが無いか確認します。

N+2は削っていないので間違いないですね。

f:id:TMY_TL-01:20210108215210j:plain

組み込み完了!

次は、一気にこれらのパーツを組込みます。

・ステンレスキングピン MMW02
・ハードフッ素コート4.7mmボール (MR-03) MZW413
・アルミアッパーアームセット(MR-03) [MZW415]
・インナーチューブダンパー用キャスターアーム (MR-03) MZW416-02
・インナーチューブダンパーセット (MR-03) MZW416
・ステアリングブロック MR-03用 キャンバー1度 R246-1311

 

大量のオプションパーツ投入にワクワクしますね。 

数が多いので1つ1つ説明しませんが、インナーチューブダンパーを使う事でフロントのバンブスピードをコントロールします。

キングピン逆挿しでスルスルにして、下のボールはプラを使って動きを抑制。

キャスターを入れて直進安定性をマイルド方向にして後半の曲がりを強める事で調整。

※竹川サーキットはテクニカルなので。

f:id:TMY_TL-01:20210108215232j:plain

フロント周りの強化

ハイ、出来上がりです。

インナーチューブダンパーの黒いスペーサーが余ってますがスプリングのプリロード(初期テンション)を確認してたら、入れる方が良さそうだと判断し使う事にしました。

f:id:TMY_TL-01:20210108215326j:plain

組み込み完了!

コレだけ変えて思った通りになるのか分かりませんが、

それはそれで楽しみなんですよね~♪

 

■本日のワード

フローリングで走る!

折角作ったので、フローリングで思う存分走らせて効果を確かめます!

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村