てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】プロポの握り方と使い方を初めて知った ~右手は手首じゃない!~

プロポの握り方と使い方を初めて知った

~右手は手首じゃない!~

 

ミニッツのファイナリストいや、ラジコンエキスパートのRYOさんがアメブロに書かれたた事。

 

こういう風に書いてもらえると非常に分かりやすく納得が行きますね。

f:id:TMY_TL-01:20200925234401j:plain

左利き仕様にしたKT-432PT

記事を読んだら、こんな事してないで、ちゃんと練習しないといけないと思いましたよ。

ameblo.jp

 

詳細は、記事をご覧ください。

中でも僕がおぉと思わされたのが

左手で強くプロポを握れば、スロットル操作の為の人差し指にこわばりが出て、スロットル握りすぎ病を発症するので注意しましょう。
中指に力を入れないように持つと、人差し指の自由度が上がることがわかると思います。

コレですよ。

左手って、スロットルの重要な役割を握ってます。

軽く握って、人差し指の自由度を上げる

う~ん、そうなのか・・・考えたこともなかった。

 

そして、もう1点

手首を使わずに指だけで左右いっぱいまで切れるのが理想だと思います。
親指は第一関節を使い操作した方が絶妙な操作ができます。親指を付け根から動かすと、人間の手の作り的に不器用なので思ったように動きません。ヒトの親指は第一関節の方が器用に動きます。

コレ、そうやって操作をしている人を見た時にめちゃくちゃ違和感がありました。

でも、なんか引っ掛かりというか気になってたんですよね。

親指って第1関節を使った方が絶妙な操作ができる

この記事見て、そうなのか!・・・あの違和感の正体はコレだった!

 

という事で、今週末から握り方改革してみます。

 

■本日のワード

プロポよりまず握り方!

7PXRが気になりますが、予算面含めまだまだ持つ資格はありませんね。

  

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村