てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】久々のサーキット走行後のメンテで発覚した事 ~走行動画と完バラメンテ~

久々のサーキット走行後のメンテで発覚した事

~走行動画と完バラメンテ~

先日、久しぶりに竹川サーキットへ行ってきましたが、自宅でのイメトレ用に動画撮影をしてきました。

 

■走行動画

今後は、定期的に自分の走行動画を撮って、次に繋げるための反省材料にするつもりです。

カメラを設置できるように考えないといけませんが・・・

f:id:TMY_TL-01:20201004233029j:plain

TAKEKAWA CIRCUIT


竹川サーキット(TAKEKAWA CIRCUIT) ~レイアウト紹介編~

 

動画の説明欄にも書きましたが、走行しているのは

ミニッツ仲間の一角猿さん

同じくはてなブログで記事を書かれてますので見て下さい。

phalanx.hatenablog.jp

 

■クルマの比較

FMG用と竹川サーキット用のクルマを比べてみるとこんなに違いが・・・

f:id:TMY_TL-01:20201004233131j:plain

走行車両の違い

FMG用は路面やレイアウトに合わせて曲がり方を重視してセッティングしてます。

竹川サーキット用は、まだ走行が少なくセットを理解できていません。

来週以降の課題となりますね。

 

■クルマ分解メンテ

どうもうまく走れなかったので、状態確認を兼ねて完バラしてみました。

今後に向けて、今回使ったパーツなどが分かるように分化して並べて置いてみました。

f:id:TMY_TL-01:20201004233223j:plain

分解して並べてみた

各パーツがヘタっているのを見つけたりできましたので、こういった整備は定期的にしないといけませんね。

 

■ハードフロントサスアームがおかしい・・・

どうも左右でキャンバーが異なると思ったら、歪んでますね。

サーキット走行では左側のタイヤだけ減って行く事が多いのですが、それに合わせてサスアームもヘタってくるんですね。

f:id:TMY_TL-01:20201004233248j:plain

フロントサスアーム

 

■本日のワード

セットアップが1パックで出来るようにならないといけないですね

 経験が大事だと思ってますが、果たして身に付くのか?

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村