てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツで使用するニッケル水素バッテリについて ~バッテリの慣らしとは~

ミニッツで使用するニッケル水素バッテリについて

~バッテリの慣らしとは~

 

 

■バッテリの慣らしとは?

新品時or長期保管していたバッテリを使用するは注意が必要です。

いわゆる休眠状態に入っているワケですが、コレをちゃんと起こしてあげないと

バッテリに電力を入れ過ぎてしまい液が漏れたり、はては爆発してしまう可能性もあります。

※極めて稀だそうですが、人に迷惑を掛ける事になります。

 

<ポイント>

ココでのポイントは、休眠状態だと充電器の電流カット方式であるデルタピークが正しく検知できない可能性があるという事。

 

なので、慣らしは「バッテリを起こしてあげる為」と解釈しています。

 

■ブレークインの手法

充電器によって呼び名が違うんだと思いますが、慣らしの事を「ブレークイン」と読んだりしています。

f:id:TMY_TL-01:20201126215508j:plain

Hitec X4 Advanced PRO

↓は、エキスパートのゾンさんのブログの引用です。

あ、電池も買って準備する予定だった。。
ブレークインする暇ないなぁ〜。
ひとまず、軽く充放電して内部抵抗は下げておこう。
高いままだと、充電で熱持って液漏れしやすくなるので
寝てる電池にパンチのある充電は危険です(^^)
 
まぁ、パンチあっても使える腕ないから
適当な電池で良いんだけど
AWDはある程度パンチないとモーター回らないので、悩ましいです。
 
ちょっと古い電池使うと加速で「ぐふふふh」
っと
叫んで加速してくれません。

実際のブログはコチラ

ameblo.jp

 

この通り、内部抵抗が下がり、熱を持ちにくくなり、液漏れがしにくくなるという効果がありますので、大事な工程ですね。

 

やり方は、充電器とか人それぞれだと思いますが、基本的にバッテリに負荷を与え過ぎない事が大事だと思ってます。

 

・デルタピークを出さない充電

・熱をあまり持たせない充放電

 

僕の場合

(1)放電 0.5A 0.95Vカット

(2)充電 0.5A 1.50Vカット/42°カット/-3mVカット

を3回繰り返し、最後に

(A)放電 0.8A 0.95Vカット

(B)充電 0.8A 1.50Vカット/42°カット/-3mVカット

をやって終わります。 

※(1)→(2)→(1)の間隔は、電池が冷めるまでなんですが、30分程度開けてますね

f:id:TMY_TL-01:20201126215353j:plain

実際の設定画面


 

気温とか充電器の構造によって熱を持ちやすそうなら、ファンとか扇風機とかの風を当てるようにしています。

 

■本日のワード

神の手

神様も人の子だったという事か・・・

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村