てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】100均ジョイントラックに充電器を設置しよう! ~分電器とのケーブル接続に注意!編~

100均ジョイントラックに充電器を設置しよう!

~分電器とのケーブル接続に注意!編~

 

 さて、先日書いた100均ジョイントラックへ充電器を設置して記事にしようと思ったら・・・ちょっとした失敗がありましたで記事にしておきます。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

 

必要部品として先日購入した品

・XT60<=>バナナプラグケーブル

・回転数調整スイッチ付きUSBファン(40mm)

f:id:TMY_TL-01:20201206101808j:plain

先日購入した品物

XT60<=>バナナプラグケーブルの使い方はこのようになります。

 

写真は、手持ちだったケーブルで接続したモノを撮りました。

2つの充電器を使うつもりでケーブルが足りない為、追加購入した次第です。

f:id:TMY_TL-01:20201206101829j:plain

こうやって使います。

追加購入した品をよく見てみると・・・

f:id:TMY_TL-01:20201206101915j:plain

XT60コネクタついてますが・・・

手持ちのケーブルと追加購入品を2つを並べてみると・・・

f:id:TMY_TL-01:20201206101943j:plain

内側が必要だったもの、外側が今回の購入品

こんな風に接続できます(笑)

f:id:TMY_TL-01:20201206102022j:plain

こうやって使います(笑)

 

アホですな・・・

 

本来必要だったは、このケーブルで

f:id:TMY_TL-01:20201206101829j:plain

XT60(メス)→バナナプラグ(オス)

今回購入したのが、コヤツ・・・

f:id:TMY_TL-01:20201206101915j:plain

XT60(オス)→バナナプラグ(オス)

やむを得ず、XT60コネクタ熱収縮チューブ(100均)を用意しました。

 

こんな事態に備えて(?)XT60コネクタは半年前に大量に購入済。

※実際には、間違えただけですが・・・

f:id:TMY_TL-01:20201206102636j:plain

対応する為に用意したのがコチラ

 

通販サイトの商品名とか詳細説明欄をよく見ずに写真だけで判断したのでこうなってしまいました。 

 

こっちは違うと分かったので避けたんですけど・・・

 

アホですな・・・

 

皆さん、こんな間違いする人居ないと思いますが、アイテム選びの際に

・よく考える事(慌てない)

・よく見る事(仕様など)

って大事だと痛感させられました。

 

■本日のワード

ネタが増えたので良しとしよう!

何事も前向きにとらえるのが大事ですね、コネクタ出来たら記事にします(笑)

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村