てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【驚愕】20th記念シャシー付属の新型MM2アルミモーターマウントはプラマウントより0.5mmホイールベースが短い!

【驚愕】20th記念シャシー付属の新型MM2アルミモーターマウントはプラマウントより0.5mmホイールベースが短い!

 

という事で、前回書いた記事

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

疑問に思っていた所、いくつか情報を目にしたので、rintaroさんと測ってみました。

 

■アルミとプラで何が違う

・MM2 "アルミ" モーターマウント

・MM2 "プラ" モーターマウント

ボディは同じみたいだったので、この2つのマウントの違いをrintaroさんと検証しました。

【結果】

リアの軸の前後位置、つまり、ホイールベースが0.50mm異なるというものでした。

・MM2 "アルミ" モーターマウント(94.00mm)

・MM2 "プラ" モーターマウント(94.50mm)

これは知りませんでした。

 

MM2 "プラ" モーターマウントが0.50mmホイールベースが長いとは想像もしていませんでした。

 

写真を撮りましたので載せておきます。 

MM2 "プラ" モーターマウント[94.50mm]

f:id:TMY_TL-01:20210125212341j:plain

MM2"プラ"モーターマウントのLサイズは、94.50mmでした

MM2 "アルミ" モーターマウント[94.00mm]

f:id:TMY_TL-01:20210125215008j:plain

MM2 "アルミ" モーターマウントのLサイズは、94.00mmでした

(参考)MML "アルミ" モーターマウント[98.00mm]

f:id:TMY_TL-01:20210125214902j:plain

MML "アルミ" モーターマウントのLLサイズは、98.00mmでした

(参考)MM2 "プラ" モーターマウント[98.50mm]

f:id:TMY_TL-01:20210125214803j:plain

MM2"プラ"モーターマウントをLLサイズは、98.50mmでした

 

色んな場所を計測して、導き出したので間違ってないと思います。

ただ、僕自身がアルミモーターマウントを持ってないのでもしかしたら違うかもしれません。

その辺りは、識者の方々にコメント頂ければと思います。

 

以下は、参考値で、MM2 "プラ" モーターマウントの各計測結果になります。

この計測は、なるべく動かない部分の値を測りたくて試したものです。

 

例えば、計測③は誰が計測しても同じになると思いますが、違う場合にはその人のクセなのか、ノギスの誤差なのだと思いますが、ホイールベースも同じ様に違ってくると思います。

それを理解して貰うための参考値です。

 

■参考値

計測①:メインシャシー(後内側) <==> リア車軸(3mm後側)

f:id:TMY_TL-01:20210125220247j:plain

計測①

計測②:メインシャシー(前外側) <==> リア車軸(3mm後側)

f:id:TMY_TL-01:20210125220303j:plain

計測②

計測③:メインシャシー(前外側) <==> メインシャシー(後外側)

f:id:TMY_TL-01:20210125220319j:plain

計測③

計測④:メインシャシー(後内側) <==> リア車軸(2mm後側)

f:id:TMY_TL-01:20210125220505j:plain

計測④

 ■本日のワード

スッキリした!?

プラが長く、アルミが短いのならなおさら走行フィーリングに違いが出るんじゃないだろうかというモヤモヤが残りますが(笑)

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村