てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

テストカーを用意してセット変更の差を確かめる!

テストカーを用意してセット変更の差を確かめる!

 

と言うことで、またまた教わった事になります。
自分への備忘録としてblogに書いておきます。

 

セット出しを行う際は、2台同じ仕様のクルマを用意しておき、片方だけを変えていき、差分を確かめやすくする。

 

というもの。

f:id:TMY_TL-01:20210317225312j:plain

同仕様のナロー2台!

 

先日、ナローだけを3台持ち込んだのは、それを実践する為でした。


■目的(比較するモノ)
(1)モーターマウント
・MM2プラマウント
・MM2アルミマウント

(2)ボディ
・R33 GT-R V Spec.
・R33 GT-R NISMO
・GR スープラ

これをやるには2台あれば大丈夫だったのですが、時間短縮の為
・MM2アルミマウント
・緑モーター
を追加購入して、3台用意しました。

 

で、最高最速の組み合わせは
MM2プラマウント + R33 GT-R V.Spec
という結果に終わりました。


結果は、期待(想定)と異なる結果に終わってしまい少し混乱しました。

テストカーを用意して、走行比較を容易にする

という事がいかに大変なのか?
を痛感させられたワケです。

 

その後の検証で、失敗に終わった原因は、 
・緑モーターの性能差
だったので残念でした。

発売初期に購入した緑モーターは、うまい具合にベアリングのグリスが取れてきたのか、2月に購入した2つよりKV値が100くらい高い値が出ていました。
※正確には新しく購入した緑モーターが2つともハズレだったんでしょうね。

ま、これらの事が分かっただけでも良かったとしましょう!

しかし、
簡単に想定通りの結果にならない
という事実が一番重要でコチラの方が収穫が大きかったです。

 

モーターやバッテリーも含めて「購入時期」とか「新品」か「中古」かといった、各パーツのコンディションが異なる事によって、同じ品番の品を使っていても全く違う挙動、異なる結果になってしまう。

テスト、そしてそれを評価するのがいかに大変なのかという事が分かり、ミニッツカップへの貴重な経験となりました。

 

■本日のワード

スープラは走るのか否か!

現時点では、全く分からん!評価不能・・・

見た目はR33!ですけどね~

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村