てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

MM2アルミとCalさんマウント(MM3樹脂)を走り比べてみた ~竹川サーキットでの結果~ ※2021/04/05 06:10 追記あり

MM2アルミとCalさんマウント(MM3樹脂)を走り比べてみた

~竹川サーキットでの結果~

※2021/04/05 06:10 追記あり

 

先日、完成したCalさんマウント(MM3樹脂)のシェイクダウンへ行ってきました。

 

■感想

まずは、感想から。

タイムが出るのはMM2ですが、走っていて楽しいのがMM3です。

樹脂でプリントすると確かに補強が必要になったり、メンテに工夫が必要になりますが、その分愛着が湧きますのでお勧めです。

 

--2021/04/05 06:10 追記

「楽しく走るとは何か?」を見直す良いきっかけになりました。

・好きなボディで走る!

・あーでもない、こーでもないとクルマ作りを工夫する!

・どのように設計されているかよく見て想像する!

・セッティング(作り方)が走りに反映される喜び!

といったものですね。

 

副作用的なものとして「コレを見てくれ!」と

・仲間に自慢できる!

というのもありますね。

 

■今回の結果

MM2アルミ/GRスープラ:204Laps/ Best 7.485

MM3樹脂/FD3S:116Laps Best8.063

f:id:TMY_TL-01:20210404233341j:plain

今回の結果

■走行したクルマの印象

・MM2アルミ/GRスープラ

 オフセットはF:1.5/R:-1.0で走ったせいか、曲りが鋭くて走りやすかったです。

 モーターマウントの出来が良いのか、安定して吸い付くような走りをしてくれました。

 R33 GT-Rとの走り比べができなかったのですが、曲り具合など走りはめちゃくちゃお気に入りです。

MM3樹脂/FD3S

 コチラ、ビスを2本忘れてしまってましたが、気持ち良い走りをしてくれてました。

 RMLで走行したのがかなり前だったので、比較できない状況ではあったのですが、狙った通りの走行ラインをトレース出来るクルマでした。

 剛性アップ対策が必要だったりと、多少目を掛けてあげないと走れるクルマに仕上げるのが難しいのですが、やりがいとか愛着とかモチベーションはかなり上がりますね。

f:id:TMY_TL-01:20210404233830j:plain

走行したクルマ(左:GRスープラ、右:RX-7 FD3S)

■重量比較

MM2アルミモータマウント:182.65g

MM3樹脂モーターマウント:189.34g

RX-7 FD3Sのボディは、ファーストミニッツのヤツですが、「設計が古い」「電飾している」せいか、かなり重いですね・・・

f:id:TMY_TL-01:20210405072813j:plain

重量比較

Calさんマウント、作っていても、走行しても楽しい。 

という素敵なパーツです、オススメですよ!

 

↓にこれまでの関連記事をリンク貼っておきます。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

■本日のワード

イロイロやらかしてた

今回のクルマ、作り方の問題が幾つか・・・

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村