MM2アルミとCalさんマウント(MM3樹脂)を走り比べてみた ~竹川サーキットでの結果~ ※2021/04/05 06:10 追記あり
MM2アルミとCalさんマウント(MM3樹脂)を走り比べてみた
~竹川サーキットでの結果~
※2021/04/05 06:10 追記あり
先日、完成したCalさんマウント(MM3樹脂)のシェイクダウンへ行ってきました。
■感想
まずは、感想から。
タイムが出るのはMM2ですが、走っていて楽しいのがMM3です。
樹脂でプリントすると確かに補強が必要になったり、メンテに工夫が必要になりますが、その分愛着が湧きますのでお勧めです。
--2021/04/05 06:10 追記
「楽しく走るとは何か?」を見直す良いきっかけになりました。
・好きなボディで走る!
・あーでもない、こーでもないとクルマ作りを工夫する!
・どのように設計されているかよく見て想像する!
・セッティング(作り方)が走りに反映される喜び!
といったものですね。
副作用的なものとして「コレを見てくれ!」と
・仲間に自慢できる!
というのもありますね。
■今回の結果
MM2アルミ/GRスープラ:204Laps/ Best 7.485
■走行したクルマの印象
・MM2アルミ/GRスープラ
オフセットはF:1.5/R:-1.0で走ったせいか、曲りが鋭くて走りやすかったです。
モーターマウントの出来が良いのか、安定して吸い付くような走りをしてくれました。
R33 GT-Rとの走り比べができなかったのですが、曲り具合など走りはめちゃくちゃお気に入りです。
コチラ、ビスを2本忘れてしまってましたが、気持ち良い走りをしてくれてました。
RMLで走行したのがかなり前だったので、比較できない状況ではあったのですが、狙った通りの走行ラインをトレース出来るクルマでした。
剛性アップ対策が必要だったりと、多少目を掛けてあげないと走れるクルマに仕上げるのが難しいのですが、やりがいとか愛着とかモチベーションはかなり上がりますね。
■重量比較
MM2アルミモータマウント:182.65g
MM3樹脂モーターマウント:189.34g
RX-7 FD3Sのボディは、ファーストミニッツのヤツですが、「設計が古い」「電飾している」せいか、かなり重いですね・・・
Calさんマウント、作っていても、走行しても楽しい。
という素敵なパーツです、オススメですよ!
↓にこれまでの関連記事をリンク貼っておきます。
■本日のワード
イロイロやらかしてた
今回のクルマ、作り方の問題が幾つか・・・