てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

MM3モーターマウントに緑モーターを組んでみる

MM3モーターマウントに緑モーターを組んでみる

 

一度、ほぼ組み上げましたやってみたのですが、どうも剛性が気になってバラしてました。

rintaroさんのアドバイスに従って、

デフ側のモーター押さえパーツを純正の樹脂→R246 アルミモーターマウントのパーツを使った所、丁度良い厚みと剛性が得られました。

f:id:TMY_TL-01:20210329225125j:plain

MM3モーターマウントの摺り合わせ①

デフとは反対側のパーツはさらに複雑で大変です。

代替パーツが無いんですよね。

1カ所で押さえるのですが、樹脂だと剛性が足りず・・・

f:id:TMY_TL-01:20210329225220j:plain

MM3モーターマウントの摺り合わせ②

なので、スキマを埋めて全体で剛性を保つようにしようと考えました。

f:id:TMY_TL-01:20210329225239j:plain

MM3モーターマウントの摺り合わせ③

写真では分かりづらいかも知れませんが、赤枠の隙間が2種類で厚みが異なります。

試しに外側の隙間には、FRPのTバー(厚み0.6mm)を挟んでいます。

ココを上手く埋めてあげるとモーターとマウントの一体感が出てきて剛性が上がると思います。

内側(左)の隙間には何を使って埋めようかなぁ~

f:id:TMY_TL-01:20210329225302j:plain

MM3モーターマウントの摺り合わせ④

 

■本日のワード

チタンで作るか!

予算に見合うモノでは無い為、諦めます。 

 

  

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村