てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MMマウントで初走行してきました!

サーキット走行3カ月が経過して、それなりに走れるようになってきたので、MMマウントで走ってきました。

 

f:id:TMY_TL-01:20190302231022j:plain

待望のMMマウント!

 

しかし、難しいマウントでした。

初期セットとして、普通に組み上げました。

 

Tバー:FRPハード

スプリング:オレンジ(標準)

フリクション:カーボン

 

これでは、巻き気味で後曲がり(舵残り?)が強く、速度の乗った状態からのコーナーを抜けた後に左右の壁にドンドンと操縦不能に陥ります。

 

Tバー:カーボンミディアム

→フロントグリップを落として、リアグリップを確保

 

ナックル上:0.5mm→0.8mm + 0.2mm

→ロールセンターを下げる

 

ナックル下:0.5mm→0.0mm

→車高を上げ、前上がりにする

 

タイロッド :+2 

→トーインにして直進安定性を高める

 

これで、なんとか走れるようになりました。

 

このマウント、リアが負けてフラフラするし、巻き気味のせいか自分の思っている方向にステアリングが向いてないため、コーナーを抜けた後、内側の壁にヒットします。

 

人によって「巻く」とか「舵残り」とか「いきなり破綻する」と表現されると思います。

 

このマウントを使いこなすの難しそうです。

MMLのアルミモーターマウントに替えてしまおうかと思案中・・・

ラジコンランキング  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村