てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-z】MR-03の定番ボディを塗る!~マスキング剥がしました編~

MR-03の定番ボディを塗る!~マスキング剥がしました編~

 

今塗っているボディはこちらです。

■ワイドツーリング用

マクラーレン 12C GT3 2013 ホワイトボディセット[MZN163]
Audi R8 LMS 2015 ホワイトボディセット(ホイール付) [MZN189]

■ナローツーリング用

スカイライン GT-R R33 Vスペック ホワイトボディセット(未塗装/ホイール付) [MZN182]

 

今日は、塗装が乾いたのでマスキング剥がしました。

やはり、GT-Rは、フロントボンネット部のマスキングをせずに塗ったのが痛かった。

100均の缶スプレーでは、蛍光ピンクが消えませんでした(T_T)

 

これ以上の重ね塗りは重量が増えるので止めておきます。

ホントは、塗るのが面倒なだけなんですけどね(笑)

f:id:TMY_TL-01:20190416233307j:plain

マスキング剥がしました(R33 GT-R ①)

f:id:TMY_TL-01:20190416233332j:plain

マスキング剥がしました(R33 GT-R ②)

GT-Rは、白、水色、青、蛍光ピンクの4色なハズですが、水色消えました(笑)

 

f:id:TMY_TL-01:20190416233429j:plain

マスキング剥がしました(Audi R8 2015 ①)

f:id:TMY_TL-01:20190416233400j:plain

マスキング剥がしました(Audi R8 2015 ②)

現在使っているマクラーレン12Cと配色は同じです。

遠目にも前と後ろが分かるようにフロントは白が中心です。

 

f:id:TMY_TL-01:20190416233507j:plain

マスキング剥がしました(マクラーレン12C ①)

f:id:TMY_TL-01:20190416233531j:plain

マスキング剥がしました(マクラーレン12C ②)

今回の目玉というか、水色を試しました。

コレ100均の缶スプレーなんですが、塗るのが難しいです。

塗料の噴出が一気に出てしまうみたいで、一瞬でムラになってしまいます。

シュッ、シュッとアオリ運転のように握りながら左右に動かして、一か所に集中しない様に塗る必要があります。

 

コストダウンになりますが、100均の缶スプレーは塗るのにも技術が要ります。

f:id:TMY_TL-01:20190416233604j:plain

マスキング剥がしました(3台まとめて撮影①)

f:id:TMY_TL-01:20190416233634j:plain

マスキング剥がしました(3台まとめて撮影②)

3台まとめて並べると、顕著に差が出ますね。

チェッカーフラッグは、ちゃんと計算して貼らないと左右がキレイになりませんね。

 

細かいところで失敗してますが、遠目に見てもらえれば、チェッカーフラッグに見えると思います。

 

マスキング剥がして、想像より上手くいって満足してまったので、トップコートやフロント部については、明日以降に作業します。 

 

やっぱり、Audiの青と蛍光ピンクの組合せが良いかなぁ。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村