てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03 ウレタン用フロントタイヤを作ってテストする!

MR-03 ウレタン用フロントタイヤを作ってテストする!

という事で、タイヤいっぱい作りました。

 

今月というか、6月いっぱいはパーシャル強化月間です。
レース出場へ向けた、ウデの底上げです。

ウレタンというか、スーラジ秋葉原は、タイヤが合わないとどうしようもないので、
テストするタイヤを作って、まとめてみました。

 

とりあえず、全力で握って転ばなければOKです。
あとは、グリップ感が自分にフィットするものを使います。

 

僕は、エキスパートではありませんが、自分を基準として、やりやすい、やりにくいのどちらなのか感覚で判断していきます。

 

■用意するタイヤ

10パターンで試します。

R33用に①~⑧、12C用に⑨,⑩を用意。

①③⑤⑦は両面テープを貼らずに正履、逆履を試すので、その場で外して入れ替えます。

あとは、両面テープ貼ったもの比べる予定です。

 

R33は、オフセット+1.5が使えるので、こちらで転倒する確率を減らせるのでは?

という事でテストです。

 

f:id:TMY_TL-01:20190601003844j:plain

直径23.80mmもあるのね

ローハイトスリック30 削り無、クリーナー有
【オフセット+1.0】
①正/貼無/耳無/嵩無
②正/貼弱/耳無/嵩無
③逆/貼無/耳無/嵩無
④逆/貼弱/耳有/嵩無

【オフセット+1.5】
⑤正/貼無/耳無/嵩無
⑥正/貼弱/耳無/嵩無
⑦逆/貼無/耳無/嵩無
⑧逆/貼弱/耳無/嵩無
⑨逆/貼弱/耳有/嵩無
⑩逆/貼強/耳有/嵩無

 


■使用ボディ
(1)1号車(ナロー)
[MZN182]スカイライン GT-R R33 Vスペック 

 

ホイールオフセット
前:+1.0/後:-1.0
前:+1.5/後:-1.0
前:+1.5/後:+0.0

 

(2)2号車(ワイド)
 [MZN163]マクラーレン 12C GT3 2013

 

ホイールオフセット
前:+1.5/後:+0.0
前:+1.5/後:+1.0
 

■テスト順番

車ごとにテストするタイヤの順番に並べ替えました。

貼ってないもの、逆履、オフセット1.5から始めます。

【R33 GT-R用】

⑦LH30/逆/貼無/耳無/嵩無/1.5/A
③LH30/逆/貼無/耳無/嵩無/1.0/B
⑤LH30/正/貼無/耳無/嵩無/1.5/A
①LH30/正/貼無/耳無/嵩無/1.0/B

②LH30/正/貼弱/耳無/嵩無/1.0/C
⑥LH30/正/貼弱/耳無/嵩無/1.5/D

④LH30/逆/貼弱/耳有/嵩無/1.0/E
⑧LH30/逆/貼弱/耳無/嵩無/1.5/F

【12C用】
⑨RG30/逆/貼弱/耳有/嵩無/1.5/G
⑩RG30/逆/貼強/耳有/嵩無/1.5/H

 

後日、結果を書きますね~♪

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村