てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】初級者から見た中級、上級者の壁~ベストラップでの判断~

初級者から見た中級、上級者の壁~ベストラップでの判断~

という事で、今週は土日と走った際に起こった出来事と対策を書いていきます。


※既に書いたのは、取消線、今回のキーワードは赤太文字にしてます。

 

スーパーラジコン秋葉原

 

■セッティング
・ギアデフにグリス
・インナーチューブ
・インナーチューブロールダンパー

 

■走行(練習)法
・バックでの走行

 

 

RCショップ トップフォース印西店

 

■セッティング
○・タイヤ
○・キャンバー
○・トーイン
・ボディ
○・ショートスプリング
○・アルミスプリングマウント

 

■挙動
○・ロール量と速度
○・巻き込み

 

■走行(練習)法
○・ブレーキ
・他車への接触

 

■メンテナンス
○・アルミモーターマウントの歪み
○・フロントボディマウントの穴
・バッテリ
○・オイルダンパー(追加)

 

■その他
・常設コース
・壁

 

----------

 キーワードはこんな感じ、さて本題です。

 

■事例⑧:接触とボディ外れに注意!

・ボディ
・他車への接触

 

賛否両論ですので、私見です。

僕は、コースへ入るのがイヤです。
それは、周りの人の走行を邪魔するから。
自分を起点として迷惑を掛けたくないという考えです。


 - タイヤチョイスミスやセットミス
 - 接触による転倒
 - ミスしてムリなラインで転ける
 - フェンスにぶつかって転ける

これらは、仕方ないと思います。

こういう「知らない」とか「分からない」「スキルが足りない」といった「やむを得ない」事は別として、誰でも防げる事をやらずに「ボディが脱げたり」「他車を転がしてしまう」ことは、止めたい。

 

・ボディは、テープで止めておく。
・他車へのムリなブロックや追い抜きをしない。

 

コレを心掛けるだけで、自分だけでなく周りも幸せになります。

 

接触は気を付けていても起こってしまう仕方ないものです。
しかし、その時にボディをちゃんとテープ止めしてれば、脱げないですよね。

 

f:id:TMY_TL-01:20190627051610j:plain

メインシャシー後端、リアの黄色枠部分付近にテープを貼ります

コレ、誰でも出来ますよ。

 

ムリなブロックもそう。
後ろから速い人が来たら2、3コーナーくらいで譲りましょう。
自信が無いなら、広いところで止まるなど、ムリの無いやり方で!

逆に速い人は、ムリな追い抜きをせず、最低でも1周は待ちましょう。
初級者は迷惑を掛けたくないから、エキスパート以上に譲る意識を持ってます。

 

だから慌てずに待つのが大事です。

1周以内にぶつけてしまったら、自ふつけずに走れない自分の責任だと思って、転がったクルマを助けましょう。


1周半を過ぎても譲る気配無いようなら、ラインを1つズラして抜きたいオーラを出して譲ってもらいましょう。

 

相手にプレッシャーを掛けたりせず、あくまで、相手を気遣う心を忘れずに!

 

コレをしないから、どこかしらでガッシャンガッシャンと転がったり、ボディが脱げたりするんですよ。

 

テープ止めして、譲ってもぶつけられて脱げる位の当たりなら、その人との共存難しいです、一緒に走らないようにしましょう。

 

出来ないことをやらなくて良いけど、誰でもやれることやりましょうよ。

ボディをテープ止めして、心を整えて走るだけです。

 

お互いムリをせず、共存し合うのが、そのサーキットで良い関係を築ける事になると思います。

 

トップフォース印西の日曜昼間は、自然とバトルロイヤルになってますが、あれに参戦するなら「テープ止め」は必須だと思って貼っておく方が良いと思います。

 

これは、単なる私見なので、実践するかどうかはお任せします!

 

■事例⑨:レイアウト変更が少ないコースの壁!

・常設コース
・壁

 

レイアウト変更があまり行われない常設コースのメリットは、上達を実感出来ること。
セッティング変更を感じ取りやすい事ですね。

ラップタイムを見ていると、ある塊が見つかります。

 

トップフォース印西で言うと
赤モーター①11秒台前半、②後半、③12秒台
青モーター①11秒台後半、②12秒台前半、③後半

といった感じです。

 

そう、壁があって、簡単に越えられないんですよね。


しかし、何か「きっかけ」があるとその壁を乗り越えられます。

僕はこの「きっかけ」を掴みかけたように思ってましたが、まだまだだったようです。

 

勝手なイメージですが、

①上級者、②中級者、③初級者

なんだろうと思ってます。

ちなみに僕は③です(笑)

 

■事例⑩:バッテリの充電管理はしっかりと!

・バッテリ

前回は土日と連続で走ったせいか、走行し終えたバッテリを勘違いして使ってました。

そのせいで、走り始めた途端にパワーダウンして基盤かモーターが壊れたかと思いました。

 

今後は、こんな事の無いよう走行前は追い充電をやろうと思います。

そうすれば、こんなこともなくなる。

その為にコレを買いました。

 

f:id:TMY_TL-01:20190623230859j:plain

f:id:TMY_TL-01:20190623230903j:plain

京商の充電器

■本日のワード

バトルロイヤルに生き残れ!

 

テープ貼れば楽勝(*´・ω・`)b!

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村