てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03 EVOとVE Proの違いに衝撃を受けました!

MR-03 EVOとVE Proの違いに衝撃を受けました!

 

この違い衝撃でした。
まぁ、VE proでもほぼ巣組に戻してラップタイムが大して変わらないという事はありましたけど・・・

 

現在の1号車(ナロー)に対して、↓の通り楽々と0.3秒上回るという圧倒的な違いを感じました。

f:id:TMY_TL-01:20190721232903j:plain

 

僕は、やっと8ヶ月になったばかりの初級者です。
まだまだ経験浅く、評価するには早いかもしれません。

その辺りを汲んで、読んで貰えれば幸いです。

 

■1号車(ナロー)

・インナーチューブダンパー
・モンスター用キングピン逆挿し
・ギアデフ モリブデングリス仕様
・F1用ピッチングインナーチューブダンパー
FRPハードTバー
・旧青モーター9T

f:id:TMY_TL-01:20190723225355j:plain

1号車(proナロー)

■3号車(EVOナロー)
・アルミナックル 1.0度
・F1用ピッチングインナーチューブダンパー
FRPハードTバー
・新青モーター9T

f:id:TMY_TL-01:20190723225426j:plain

3号車(EVOナロー)

というオプション仕様の差があります。

 

アルミナックルはね、使うつもりなかったんだけど、最初からプラパーツ割れてて、ホイールナット締められなかった。

f:id:TMY_TL-01:20190723230226j:plain

割れているナックル(左)と正常品(右)との比較

手持ちが、アルミナックルしか無かったんでやむ無く使ったんですよ。

 

F1用ピッチングインナーチューブダンパーは、ノーマルのプラロールダンパー、プラピッチングダンパーだと、巻き巻きだった。

オイルダンパーを自宅に忘れてたので、アルミマウント用のインナーチューブロールダンパー(MZW310)から拝借。

 

京商 インナーチューブロールダンパーセット (MZW309専用) MZW310

京商 インナーチューブロールダンパーセット (MZW309専用) MZW310

 

 

1号車と同じピンク色のグリス(京商デフギヤグリス #5000)塗って、取り付けました。

デフギヤグリス #5000 京商 96503

デフギヤグリス #5000 京商 96503

 

 

それだけのお手軽装備。


まぁ、プラのピッチングダンパーにアンチウェアグリスを塗っても同じ感じだと思います。

 

基本性能差を感じましたね。

 

ものすごく良く出来ていて、グイグイ曲がるし、スロットルの反応も速い。
安定してるのに曲がってくれる。

 

ライントレースが楽というか、何でしょうねコレ。

 

この違いがEVOだからなのか、組み合わせたパーツが偶然前後バランスが良かっただけなのか、仕様を合わせて試して見ようと思います。

f:id:TMY_TL-01:20190723231017j:plain

あれ?随分違う?

キャンバーが結構違うなぁ・・・

とりあえず、仕様を合わせる事とメインユニットを交換して走らせてみる事とかやってみよう!!
 

気になるのが、フロントタイヤの面が汚い事。

こんな風に削れたことなかった気がするが・・・

 

■本日のワード

EVO箱出しの衝撃!

まさかね、プラナックル割れてるとは・・・

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村