てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】初のミニッツ公式レースを「楽しむ為にやった事」

久々にアメブロコピペシリーズ(笑)

-----

初のミニッツ公式レースを「楽しむ為にやった事」
という事で用意したのが

シャシー3台
 1号車(EVOワイド):キャスター仕様
 2号車(EVOワイド):トップフォース印西店、スーラジ秋葉原店の共通セット仕様
 3号車(EVOナロー):キャスター仕様、86ボディマシン

・ボディ 4枚
 マクラーレン12C 2枚
 TOYOTA86 2枚

  ※GARAGE HIROエアロのバージョン違い

f:id:TMY_TL-01:20190909234354j:plain

当日のピット

です。

 

元々、ノービスとナローのダブルエントリーの予定だったので
当初の想定通りという感じです。

 

本来ノービスはワイド1択でした。

 

ただ、この構成にした背景には苦手と思っていたナローが、実は速いのではという感覚があった事。

 

現在のスーラジ秋葉原店のレイアウト、僕のワイドは、セッティングとしてかなりツライです。
ギアデフ仕様でトレッドの狭いナローの方がコーナリングスピードが高くて小回りできます。

 

ノービス仕様のワイドは安定しているけど、コーナーを大回りして待つ必要があるためタイムが出せないんです。

 

という事で

練習走行:2号車(ワイド)と3号車(ナロー)を半分づつ走行
予選1回目:感触の良かった方で走る
予選2回目:Bメインを確実に取るために結果をみて判断
決勝:予選の成績の良かった方で走る

というプランで臨みました。

ノービスクラスならではの戦略ですね。

 

調子が悪かったとしても、ボディやシャシーを変えて、気分を一新して走る。
という切り替えができるのがメリットです。

 

仮にそれが原因で想定と違った結果になったとしても、「自分がやりたかった事」なんで良しとします。

 

そしてもう一つは、
「家族」と一緒に楽しむ!
という事。

 

何人かは気が付かれたかも知れませんが、僕は家族と一緒に現地へ行きました。


今回のGR Garageでは、
■ミニッツ体験コーナー
実車シミュレーターの無料開放
■ドリンク無料
■ワッフル食べ放題
という情報がありましたので、まずは一緒に来て少し見学、飲んで食べて飽きたら車で買い物とかに行って貰う。
という「ちょっとしたお出かけ」という事で協力して貰ったワケです。

 

■ミニッツ体験コーナー
小学校低学年の息子に丁度良いと思って触らせました。

f:id:TMY_TL-01:20190909234516j:plain

ミニッツ体験コーナー

実車シミュレーターの無料開放
この3画面構成の大迫力のシミュレータは、身長が足りずに乗れなかったようですが、もう1台用意されていた方が気に入って夢中で遊んでいました。

 

f:id:TMY_TL-01:20190909234543j:plain

3画面シミュレーター

楽しんでたのはコッチね。

f:id:TMY_TL-01:20190909234605j:plain

1画面構成のシミュレーター

実はコレ、僕自身が「レース」「家族」「他の人と交流」という状況に応じて選択できるようにして
先日のようにならない対策でもありました。

 

予定通り最初は、2階のミニッツ体験コーナーで一緒に遊んでました。

 

途中からは「めんたいパーク」があるのを事前に調べていたので、そっちに行ったようです。

 

と、こんな感じで、行くかどうか迷っていた
初のミニッツ公式レースを「楽しむ為にやった事」
になります。

 

■本日のワード

トマホークは実在しないらしい

1画面のシミュレーターで、実在しない600km/hも出せるというバケモノのクルマを運転できたそうです。

それが、トマホークというらしい。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村