てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】日曜組の方(OKUさん)との追走

日曜組の方(OKUさん)との追走

 

いつも日曜日にお会いするOKUさん。

土曜日は入れ違いで、今回は昼から来られてました。

※日曜日は、予定があって走ってないそうです。

 

■OKUさんとの追走 

OKUさんには、2パックほど追走して頂きました。

ありがとうございました。

 

ワイドはかなり走りますが、ナローはまだまだ安定しないため、追走されるとミスが多くなります。

かなり待って貰いながら、練習させてもらいました。

 

<1パック目>Vitsに追い回されるマクラーレン12C

見た目の可愛さとは裏腹のいつでも抜けますよ~というラインで内側に入り込まれます。

僕が、入り込まれているのに自分のラインをキープしようとするので、何度かぶつかってしまいました。

途中から気が付いて、サイドバイサイドとなるように合わせようとしますが、そんな技術と余裕が無く上手く行きませんでした・・・

 

<2パック目>F1に追い回されるTOYOTA86

こちらは、更にひどくて、ラインが安定しないナローなので、かなり迷惑を掛けてしまいました。

OKUさんは、相手を見ながら合わせて走る技術を持っている方なので、僕がミスしない限り追走は続きます。

しかし、前回と違って油断するとすぐに膨らんでしまう状態だったのでラップタイムが12.400くらいに落ちた状態で走る事になってしまいました。

 

■追走で得たもの

毎回ながら、追走をして貰うと自分の弱点が浮き彫りになったり、新たな走行ラインが見えたりします。

たった2パックですが、かなり練習になりました。

 

今回は、抜かれない(抜けない)走行法が分かった気がします。

 

ミニッツカップやショップレースにおいて予選は、ブロック禁止ですが、決勝は上位の場合は譲らなくて良い為、この走り方は有効だと理解しました。

 

走行法といってもやり方は単純で、インベタで走るだけです。

外側から抜かれることは無いので、インを開けずに走ると相手は抜く事が出来ません。

ベストラップの走り方ではなく、膨らまずに走るために減速加速を繰り返します。

あまり良くないといわれるアオり(セナ足)運転を使って走ります。

 

ただし、使う場合は、後ろの人がぶつけてこない前提が必要になりますので注意ですね。

 

■本日のワード

抽選券53枚も集まった!

皆さんにBIG HOPの抽選券を頂きました。

6枚毎に1回抽選できるので、来週7枚集めて10回抽選ですかね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村