てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03のフロントサスストロークって必要なの?

MR-03のフロントサスストロークって必要なの?

という事で、サスストロークについて疑問がありましたので書いておきます。

 

フロントサスの動きは、バッテリをセットしてボディを付けない状態で確認してます。

 

やり方は簡単で、平面(机など)の上におき、フロント部を指で押してみて動きの度合いを見る。

 

とりあえず、軽い力で押した時に反応すればOKとしてます。

 

このサスストロークの効果が分からないので基準を決められないのが実情です。

だれか教えて・・・

 

キャスター仕様だと、インディビジュアルダンパーのアルミパーツを上から被せますので、ストロークが大きく確保できます。

f:id:TMY_TL-01:20191011003043j:plain

キャスター仕様

コレ、めちゃくしゃしなやかに動きますよ。

ギャップのある路面では、ストロークが十分にある為、有効に働くと思います。

 

思わぬ副産物です。
そういう意味では、これから発売されるキャスターをつけられるアッパーアームより、このパーツを使うメリットが大きいですね。

 

一方、RWDのプロダクションクラスのレギュレーションだと、インディビジュアルダンパーが非公認パーツの為、キャスター仕様には出来ません。

f:id:TMY_TL-01:20191011003059j:plain

RWDと同等のサスストローク

現状では、ストロークを確保する手法がありませんので、なんらかの工夫する必要があります。

まぁ、それでも必要な分は確保できているようですけど・・・

f:id:TMY_TL-01:20191011003135j:plain

こんなに違う

とはいえ、ミニッツMR-03シリーズのフロントサスストロークは、メーカー側がこれで十分と判断した設計です。

 

なので、僕が思っているメリットは無いんだろうと思います。

 

ノービス仕様とプロダクション仕様のクルマで、このサスストロークについて試していこうと考えてます。

 

リバウンドと一緒に考えていこう! 

 

■本日のワード

塩が足らんのですぅ~

Re:RISE始まりましたね!

ブライトポテトという、上手いネーミングに関心してしまった(笑) 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村