てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MHSよりASFが速い件についてKOに問い合わせた結果・・・

MHSよりASFが速い件についてKOに問い合わせた結果・・・

という事で、分からないからKOのサポートへ問い合わせしてみました。

----------

EX-1のASFおよびEX-2MHSモードにつきましては、MHSはASFに比べ信号の密度が濃くなっています。
動作が滑らかになりますので、操縦されるユーザ様によっては加速が遅いと表現されるかもしれません。
しかし、密度が濃くなるということは、トリガー操作で細かな動きを再現できることになりますので、
より正確なドライビングが可能になります。

もう少し加速感が欲しい場合は、レスポンスモードのスロットル側を標準のADVから”NORM”に変更してお試しください。
なお、最高速につきましてはハイポイントの値に準じますので、ASFとMHSに違いはありません。
前記しました加速感の違いにより最高速が異なると感じる場合もありますので、レスポンスモードで設定を変更してみてください。

また、レイダウントリガーとの組み合わせにつきましても上記と違いはありません。

----------

コレ、どういう事かと考えてみたのが↓です。

f:id:TMY_TL-01:20200303221159j:plain

MHSとASF

表の見方ですが、スロットルカーブをイメージしてます。

1が10%で、10だと全開の100%です。

黄色が、EX-2とMHSで、青が、EX-1とASFです。

 

右に重ね合わせるとこんな感じになる。

 

ASFは、繊細なコントールは出来ないが、MHSより早い段階で出力が高くなる?

というのが答えなんじゃないでしょうか?

 

例えば、グリップの高いウレタン路面で走っている限り、スロットルパワーにおいてASFに分がありそうです。

 

しかし、カーペットとかグリップの低い路面だとホイルスピンして無駄に電力やタイヤを消費するのがASFになるかと思います。

 

スロットルワークが上手い人なら、ASFの方が速く走れるんでしょうね。

 

識者の方、コレであってるか教えて下さ~い。

 

あ、そうそう、レスポンスモード「NORM」は、僕でも違いが分かるくらいパワーを感じました。

 

■本日のワード

もうすぐ1年

ウレタン路面を初めて走りに行ったのが、昨年の3月でした。 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村