てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】エキスパートの練習走行ってすごいですね ~竹川サーキット~

エキスパートの練習走行ってすごいですね ~竹川サーキット~

 

竹川サーキットに通わせてもらってますが、

ココで走っている人の練習方法というか、走り方をみると驚きしかありませんね。

 

まず、当たり前のようにぶつけない。
最初はマシンの状態を見ながらゆっくり走る。

 

毎回ベストラップを出すので、ずっと読み上げられる。

恐らく毎周回コンマ05か10くらいのアップを狙って走られてる雰囲気です。

 

これが、エキスパートと初級者の大きな差ですね。

こんな走り方をしようとはとてもじゃないけど思えません。

いや、やりたくても出来ないですね(^^;

 

まだ、レースには数回しか出てないので、

「強さ」とか「駆け引き」とか分かりませんが、こういう人を「強い」と呼ぶんでしょうね。

 

ラップタイムのコントロールが出来るとわざと2台後ろを追い付かせ、真後ろとバトルをさせて2台とも後退させるとか出来そうですし。

 

まぁ、このレベルまで行かなくても、基本となる「ぶつけない」レベルくらいは習得してレースに望みたいですね。

 

しかし、竹川さん、ハチイチのレジェンドだけあって当時の武勇伝などが沢山あります。

そんな話を聞きながら走れるプライベートサーキットがこんなに近くにあるのは幸せですね。

 

まずは、それなりの「速さ」身に付けてちゃんと竹川さんに認めて貰えるようにならないと。

f:id:TMY_TL-01:20200304222009j:plain

ベストラップ一覧画面

この写真は、このコースレイアウトにおけるベストラップの順位表です。

人数じゃなくて、クルマの台数でもない、そのタイムを出した順番です。

 

この時点で29番目です。

ちょっと前の自分の状態からするとコレだけでも十分凄い事なんですけどね。

 

今度行ったときは、きっと1画面目から消えてると思うのでまたラップタイムを上げて1画面内になるように頑張りたいですね。

 

■本日のワード

クルマ作り勉強せんと

今は、クルマちゃんと作れてないから上手く走れないんだと思ってます。 

 

クルマのキャパシティが足りなくて、難しいクルマになってコースの壁にぶつかってしまう。

自分のクルマだけに集中してしまうので、少し前でバトルをしているクルマとかを見れない。

結果、止まってる車に吸い込まれるように突っ込んでいく悪循環ですよ。

がんばろ~

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村