てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】走り方改善#1 VRC Proのセッティングを変えてみた!

走り方改善#1 VRC Proのセッティングを変えてみた!

 

今日も、OIZさんと一緒にVRC Proをやりました。

discordも設定できたので、ボイスチャットをしながらの走行。

 

シャシーもメーカーが沢山あり選べることを教えて貰いました。

 

という事で、現在のピットがコレです。

f:id:TMY_TL-01:20200405235902p:plain

現在のピット

f:id:TMY_TL-01:20200406000127j:plain

これまでのピット

 

現在やっているのが、1:10 Electric on-road Specというクラスのシャシーとなります。

あまり分からずにピットを構成していましたが、イロイロ変更ができるという事で変えました。

 

大きく変わったのがシャシー(アソシ→タミヤへ)

モーターとバッテリはREEDY

アンプは、LRPとしました。

ボディは、PROTFORMです。

 

個人的には、TEKIN推しだったんですが、色を青くしたくて、LRPにしました。

 

この変更は、走りとかに影響することは無く、あくまで個人のモチベーションアップになるだけの事みたいです。

 

■走り方改善 #1

走り方(セッティング)改革としては、コーナーでの大回り対策です。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

↓の通りブレーキ関連の調整を行いました。

 

Initial(イニシャル)とDrag(ドラッグ)

f:id:TMY_TL-01:20200406001217p:plain

セッティングシート

とりあえず、スロットルオフが遅くて大回りしてしまうので、

これらの項目でアシストようというワケです。

 

一番しっくりきたのが、

Drag = 5

Initial = 20

でした。

 

ミニッツなら、ニュートラルブレーキになるんでしょうかね?

今度、サーキットへ行った際に、どれが一番合うのか確かめてみようと思います。

 

あと、もう一つ、プロポによるそうなんですが、KO EX-2の場合、

STダイナミックスのカーブを-10%にするとピーキーな挙動から楽に走れるようになるそうで変えました。

実際、楽になりタイムアップが図れました。

 

 

■本日のワード

VRC Proってスゴすぎません?

無料でここまで変えれるなんてスゴイとしか言いようがない

  

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村