てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】流行りのタイヤカッターをカスタマイズしてみた! ~イーグル模型 SPタイヤカッターV2・ミニ4用 MINI4-TC01V2~

流行りのタイヤカッターをカスタマイズしてみた!

~イーグル模型 SPタイヤカッターV2・ミニ4用 MINI4-TC01V2~

 

という事で、流行りのタイヤカッターを購入しました。

スペアの尖ったナイフも同時購入です。

f:id:TMY_TL-01:20200716231434j:plain

イーグルタイヤセッター

買ったのはコレです。 

 

 

◼️取付ホイールのブレ

少し前に買ったのは良かったんですが、ホイールのブレが酷くて・・・

f:id:TMY_TL-01:20200716231456j:plain

標準装備のホイールハブ

本体側なハブにピッタリはめれば大丈夫なのでは?と思い、R246のアルミホイールをハメてツライチにしたつもりですが・・・ダメでしたorz

 

原因は、ミニッツのホイール部の穴。

シャフトをキレイに通すためなのかホイールの穴がM4ネジより僅かに大きいんですね。

f:id:TMY_TL-01:20200716231532j:plain

R246のアルミホイール+1.5mm

という事で、内径4mmのスペーサーと内径6mmのカラーを買いました。

出来る限り内側のガタを減らし、矢印部分がズレない様にカラーをハメて押さえつけようという考えです。

f:id:TMY_TL-01:20200716231610j:plain

ローレットネジとかスペーサーを購入

↑の写真の通り、これらをホイールの内側に1つ、ホイールを締めるローレットネジに3個ほど入れます。

f:id:TMY_TL-01:20200716231636j:plain

ホイールにスペーサーを入れてガタを減らします

で6mmのカラーをかぶせます。

このカラーが本体のハブとミニッツ用のホイールをつなぐ部品となるわけです。

f:id:TMY_TL-01:20200716231701j:plain

ステンレス製のカラーをはめ込みます。

ただ、内径6mmのカラーが0.1mm程大きかったのでホイールにマスキングテープを巻いて補整してます。

すると↓ようにスマートにハマり、ブレが最小限に抑えられました。

f:id:TMY_TL-01:20200716231720j:plain

本体に装着するとこんな感じ

 

◼️タイヤ幅短縮カッター

お次は、リアタイヤをフロント用に転用する場合の幅を調整するカッターです。

皆さんに倣って、イロイロ考えてみました。

 

第1号がコレ。

カッターの穴を使ってボルトとナット使って止めました。

f:id:TMY_TL-01:20200716231747j:plain

お次はワイド幅⇒ナロー幅へ加工するカッター

↑だとミニッツのアルミハブを使ってましたが、コレは実際クルマに使うのでNG

という事で標準装備とホイール様に購入したスペーサーの残りを使って左右を調整。

良い感じで出来たのでは?と思います。

f:id:TMY_TL-01:20200716231828j:plain

現状の最新バージョンがコレ

f:id:TMY_TL-01:20200716231841j:plain

反対側から

で、矢印の先端部分にカッターの刃を白刃取りのように受け止めてくれる何かと

カッターの刃が折れると困るので補強をする板のような何かを探しています。

良いアイデアを「知ってる」とか「思いついた」とかあれば教えて下さいね~。

f:id:TMY_TL-01:20200716231902j:plain

モーターに何か取り付けてカッターで傷がつかない様にする

 

とりあえず、まだ現在進行形のタイヤカッターですが、市販品だけで難しい加工無しで精度の高い作業ができるように目指したいですね。

 

残念なのは、やはりイーグルというメーカーのクオリティです。

こんなにブレが大きいとは・・・

 

 

■本日のワード

真俯瞰スタンドが役に立った

本来の使い方をしてみました。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村