てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】イーグルタイヤカッターのホイールハブを作成してブレを無くしてみた! ~マーボーさんから教わった事~

イーグルタイヤカッターのホイールハブを作成してブレを無くしてみた!

~マーボーさんから教わった事~

 

という事で、これまで何度か書いてますが、イーグルのタイヤカッターの記事となります。

今回は、ホイールハブのブレを無くす方法となります。

f:id:TMY_TL-01:20200725231925j:plain

イーグルタイヤセッター

 ↓のような紙製のハブを作ってみました。

f:id:TMY_TL-01:20200908223547j:plain

紙製のハブを作ってみました

情報源はコチラ

アメブロのマーボーさん

ameblo.jp

 

加工屋さんのようで、普通にミニッツのホイールを作成されてたりしている凄い方です。

この方が作ったホイールは精度が高いのですが、まかないという事で自分用に作成されています。

僕にはそんな技術が無いので、素人が入手可能な部品が無いかと質問したら、↑の回答が返ってきたワケです。

 

マーボーさん、ありがとうございます。

 

という事で、やっと試しましたので動画にしてみました。


イーグル模型 SPタイヤカッターV2・ミニ4用 MINI4-TC01V2をミニッツにて使用する際のホイールのブレを無くす方法!

 

結果は御覧の通り、誰でも入手可能な紙と鉛筆と接着剤で作れてしまいます。

紙を巻いて作成するのを思いつくなんて、技術というよりアイデアが出てくる事が凄いと思います。

 

僕の場合は、精度が低くてユルユルになってしまったのですが、上手く巻けるようになれば金属製のパイプを探す必要がありませんね。

なんせコスパが最高です!

 

紙工作の精度が上がるまで、ゴムブッシュが一番のアイテムになりますが、ゴムはヘタってきますし、販売終了になっても困るので、紙製のハブを数個作っておくことにします。

 

■本日のワード

実際にカットしないと!

まだ電源入れて動かしてなんですよね(笑)

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村