てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】流行りのイーグルタイヤカッターをカスタマイズしてみた! ~カッターの刃補強と白刃取り~

流行りのイーグルタイヤカッターをカスタマイズしてみた!

~カッターの刃補強と白刃取り~

 

さてさて、昨日ブログは未完成ながら公開してしまったんですが・・・

 

イーグルのタイヤセッターをカスタマイズして、

ミニッツ用タイヤカッターとして利用する為にカスタマイズしています。

 

先日からアップデート(試作)したのは、

・カッターの刃補強

・カッターの刃白刃取り

の2点です。

 

この作り方だとカッターの刃をスパッと1発で適切な位置に決めるのが難しいです。

そこで、カッターの刃を「持ちやすくする」のと「適切な位置で止める」事を考えてみました。

 

■カッターの刃補強

使用するカッターの刃は、切れ味が悪くなるたびにパキパキッと折っていくタイプの品です。

なので、不意に折れてけがをする可能性があります。

 

対策として、刃を補強することにしました。

どうせやるなら、太めにして持ちやすくるのも両立させたいと考えています。

 

家にあった、スティック状のヤスリ がありましたので、そいつをハメてみました。

f:id:TMY_TL-01:20200717232210j:plain

カッターの刃補強①

f:id:TMY_TL-01:20200717232230j:plain

カッターの刃補強②

f:id:TMY_TL-01:20200717232245j:plain

カッターの刃補強③

■カッターの刃白刃取り

次がコレ。

カッターの刃がどこまでも進むとモーターにぶつかりますし、場合によってはホイールの軸となっているローレットネジにも当たらない様にしないといけません。

なので適切な位置で受け止めてくれるものが必要。

 

丁度良いモノが見当たらないので、イメージだけを作ってみました。

ピンセットを写真のように置きます。

※モーター缶が磁力を持ってるので、ピタッっと引っ付いてくれます。

f:id:TMY_TL-01:20200717232313j:plain

カッターガイド(白刃取り)①

良い感じの位置にすると、カッターの刃の位置決めのガイドとしても使えます。

f:id:TMY_TL-01:20200717232334j:plain

カッターガイド(白刃取り)②

 

コレがうまく行くと、カッターの刃でケガをすることなく安全にスパッとタイヤの幅をナロー幅に切る事が出来るようになりますね。

 

ん~楽しみ~♪

 

■本日のワード

復帰タイミングがムズイ

ホントに難しいですね。慌てて取り返しのつかない事になるのが一番ダメなので、もう少し我慢です。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村