てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】自作塗装ブースの材料を購入 ~本体用の木材をホームセンターでカット~

自作塗装ブースの材料を購入

~本体用の木材をホームセンターでカット~

という事で、ホームセンターで1枚の板を買ってカットして貰いました。

 

■購入物

・板(910mm x 1810mm) 1枚

 ※ホームセンターにてカット

・木工用ボンド

・猫の爪とぎ

f:id:TMY_TL-01:20200723222220j:plain

塗装ブース本体の材料

■仮組み

マスキングテープで仮止めして上に載せてみました

f:id:TMY_TL-01:20200723222250j:plain

マスキングテープで仮組

 

カーテンがあるので置き方を工夫する必要がありますね。

f:id:TMY_TL-01:20200723222315j:plain

上に載せてみた

片方だけですが扉のイメージも再現してみました。

f:id:TMY_TL-01:20200723222339j:plain

左右扉になってます

普段はこのように外側に折りたたんで手前のスペースを使えるようにしておきます。

f:id:TMY_TL-01:20200723222420j:plain

普段はこのように外側に折り畳み

仕切り板も取り付けてみました。

f:id:TMY_TL-01:20200723222442j:plain

このブースの肝となる仕切り板のイメージ

赤枠部の上下の隙間が肝ですね。

コレは使いながら、吸い込み量が一番高くなる位置に調整が必要です。

f:id:TMY_TL-01:20200723222637j:plain

仕切り板の上下(赤枠部)の隙間が肝

フィルターとして、猫の爪とぎを購入してきました。

f:id:TMY_TL-01:20200723222716j:plain

フィルターとして猫の爪とぎを使います

使用時のイメージがコレ。

扉を前に持って来ることで40cmの奥行から60の奥行のブースに返信。

上は、木材じゃなくて、透明な板状の何か(ガラスとかプラスチック)を用意して上から中が見えるようにします。

f:id:TMY_TL-01:20200723222738j:plain

塗装の際は奥行60cmのブースになります

■本日のワード

イメージ通り!

時間かけて構想を練った甲斐がありましたね。

連休でどこまで作業できるか分かりませんが・・・ 明日には箱をボンドで接着して、換気扇用の穴をくりぬく作業をやってみようと思います。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村